学校をきれいにし隊

 学校をきれいにし隊の皆さんが除草作業をしてくれました。月に1回除草作業をして,学校をきれいにしてくれています。地域の皆様のご協力に本当に感謝です。

プール清掃

 午前中にプール清掃が行われました。たくさんの保護者の方々にご協力をいただき,プールがとてもきれになりました。
来週からプールへの給水を行い,24日には,プール開きの予定です。子どもは早くプールで泳ぎたいと,とても楽しみにしています。
休日のお忙しい中,ご協力いただきまして,ありがとうございました。

第1回学校保健委員会(消防訓練・AED講習会)

消防訓練と救急講習会を行いました。5・6年生と保護者の方々で実施しました。児童から「プール学習があるので生かしていきたいと思いました」「倒れている人がいたら大人の人を呼んで助けたいです」の感想がありました。命の大切さの学習ができました。

合同交通安全教室

 板橋小学校で合同の交通安全教室を実施しました。前半に1・2年生が合同で行い,後半に3年生から6年生までが合同で実施しました。交通安全について常総警察署の方々からお話を聞いたり,ビデオを見たりして学びました。交通安全教室終了後にそれぞれ「じゃんけん列車」をして,児童同士の交流も深めました。

ねんど

6年生の図工で粘土を使って作品作りをしました。埴輪や土偶などを想像させる素敵な作品ができました。

生活科 通学路探検

1・2年生が生活科で通学路探検を行いました。通学路や地域の道路を歩きながら,地域の様子を学習しました。地域の方にもたくさん声をかけていただき,とても有意義な学習ができました。

内科検診を行いました

学校医の,みらい平クリニック院長 小松﨑八寿子先生に来校していただき内科検診を実施しました。運動器の検査なども実施し,一人一人の健康の状態を見ていただきました。今後とも健康に留意し楽しい学校生活を送れるように取り組んでまいります。

昼休み元気の良い声が聞こえてきます

運動会の練習で,なかなか全校での昼休みの時間がとれませんでした。
今日は,久しぶりに昼休みに全校で仲良く遊ぶ子ども達の声が響いています。
植物からとったきれいな色水を佐藤先生にプレゼントしている笑顔がすてきです。

保健だより6月号

 今日はさわやかな1日です。欠席0の日も27日間となりました。あずまっ子は,休み時間,外で元気に遊んでいます。東小学校の屋上にPOTEKAという装置が設置されました。「POTEKA NET」から東小学校の気温や暑さ指数を知ることができます。これから暑くなるので役立てていきたいと思います。