命の教育

東京学芸大学の鈴木琴子先生が来校し,命の教育をしてくださいました。大人の体験をした児童からは,「赤ちゃんの世話は疲れるけど,赤ちゃんの可愛い姿を見ると癒される」「違う性の体験をして,恥ずかしい思いもあった。」等の声がありました。今まで育ててくれたおうちの方に感謝する意識が高まった授業でした。

音楽会に向けて

つくばみらい市小中学校音楽会に向けて,つくばみらい市教育委員で本校の卒業生でもある,久下伸子先生に来校していただき音楽の指導をしていただきました。指導していただいたことをさらに練習し,30日の音楽会では最高の発表にしたいと思います。

学校をきれいにし隊

 今日は「学校をきれいにし隊」の活動日でした。台風の影響で校庭に散乱した葉や小枝などをきれいに片づけていただきました。活動後に,音楽会に向けた練習の様子を見学していただきました。いつも学校をきれいにしていただき,ありがとうございます。

音楽練習

今月30日に行われる市音楽会に向けた練習にも大分熱が入ってきました。今日は昼休みに体育館で全体練習を行いました。本番同様にみんな真剣に取り組んでいました。

生活科で秋の虫さがし

1・2年生が生活科で秋の虫さがしを行っていました。
虫はどんな場所にいるのかな。落ち葉や石の下を探しています。
バッタやコオロギなど秋の虫を発見できました。

学習の成果がでています

1年生の算数の授業「ながさくらべ ひろさくらべ」の授業の様子です。
紙テープを用いて,いろいろなものの長さを比べる授業です。
今年の,テーマは「主体的な授業」です。グループごとに協力し,測定を行い,まとめ,発表しました。
発表も自分の言葉で考え,きちんと発表ができました。毎日の学習の成果が少しずつ実を結んでいます。

ちびっこ相撲教室

立浪部屋の「羅王」「北大地」の二名の力士が来校してくださり,相撲教室が実施されました。
初めて見る力士の大きさと力にびっくりです。相撲をとったり,一緒に給食を食べたり,記念撮影をしました。
また,昼休みには4年生のリクエストに応えて一緒にドッチボールをして遊んでくださいました。

全校集会

全校集会がありました。表彰や児童環境委員会から目の愛護デーの発表や生活目標「時間を守ろう」のお話がありました。