合同研修会

 来年度の板橋小学校・東小学校統合に向けて,両校の先生方が一堂に会して研修会が行われました。午前中は,学年毎の話し合いと学校備品等の確認を行いました。お昼には先生方みんないっしょにお弁当を食べながら交流を深めました。午後は学習面について話し合う班と生活面について話し合う班とに分かれて研修を行いました。次年度,子ども達が安心してスムーズに学校生活を送るための有意義な研修となりました。

タイムカプセル記念事業

 30年前に埋めたタイムカプセルの開封記念事業が行われました。当時の在校生,先生方,地域の方々や来賓の皆様等が大勢集まりました。集まった方々みんなが当時の話を聞いたり,スライドを見たりしながら昔の思い出を楽しんでいる姿を見て,改めて「学校の価値やすばらしさ」について考えさせられました。

学びの広場・最終日

「学びの広場」も最終日を迎えました。サポーター,中学生の協力もあり少人数できめ細かい学習ができました。参加児童の真剣に学習する姿がとても印象的な5日間でした,引き続き家庭でも計画的に学習に取り組んでください。

学びの広場

今日から4・5年生を対象とした算数の補習授業「学びの広場」が始まりました。サポーターの先生や中学生も加わって,児童一人一人に丁寧に指導してくれました。今週の金曜日まで5日間続く予定です。

第1学期終業式

3校時に第1学期終業式が行われました。3人の代表児童よりそれぞれ1学期の反省が述べられました。校長先生からは,1学期の成果と来年度の統合に関するお話がありました。最後に中島先生からは,夏休みの安全な過ごし方について,車をキーワードにしたわかりやすいお話がありました。明日からの夏休みを安全に,そして有意義に過ごして欲しいと思います。

ひょうたんの大きさにびっくり

1・2年生が,ひょうたんの観察を行いました。夏になりどんどん大きくなるひょうたんにだれもがびっくりです。背伸びをすると大きなひょうたんに手がとどきます。明日は,1学期の終業式です。4月に入学した10名の1年生も4ヶ月で心も身体も成長しました。

大掃除

あずまの時間に大掃除が行われました。普段の掃除ではあまりできない所を中心に隅々まできれいにしようと一生懸命取り組んでいました。