職業調べ

5・6年生が将来就きたい職業について調べ学習をしています。今日は,それぞれ調べたことを模造紙にまとめる作業をしました。色をつけたり,挿絵を入れるなどの工夫をしながら一生懸命に取り組んでいました。


避難訓練

避難訓練を実施しました。静かに素早く避難することができました。その後,消防署の方から避難の仕方やおかしものお話がありました。また煙体験も行いました。子ども達から「煙の中は,歩くことが難しかった」「苦しかった」などの声がありました。これからも避難訓練を生かし,自分の命は自分で守れるようにできたらと思います。


なわとびタイムスタート

冬の体力作り「なわとびタイム」がスタートしました。
体育館に集合した子ども達は,体育主任の羽成先生の説明を聞き
縦割り班ごとに3分間長なわとびに取り組みました。
最初は,なかなか跳べなかった子も後半は自信を持って跳べるようになりました。
2月8日のなわとび大会も楽しみです。


Do you like monkeys ?

4年生の外国語活動では,”Do you like ~?” や ”I study English on Thursday.” などの表現を学習しました。ゲームを交えて楽しく活動できました。


保健だより1月号


今日も朝はとても寒かったです。昨日体位測定をしました。身長が一番伸びている児童は9月と比較すると約4cm伸びていました。これからも成長が楽しみです。
またミニ保健指導も行いました。1~3年生は「インフルエンザの予防~あいうべ体操~」,4~6年生は「薬の話」をしました。インフルエンザの流行も本格的になってきています。うがい手洗いを合い言葉に乗り切っていけたらと思います。


3学期開始

 3学期がスタートし,児童たちが元気に登校して来ました。1校時には始業式が行われ,代表児童から3学期の目標が述べられました。校長先生からは,「今学期は,インフルエンザ等が毎年流行する時期なので,健康管理に留意して元気に楽しく生活しましょう。」とお話がありました。