第62回卒業証書授与式

 東小学校第62回卒業証書授与式が行われました。学校長から9名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡され,その凛とした姿に小学校6年間の成長ぶりが感じられました。校長先生からは,お祝いの言葉と共に「時間を大切にすること,笑顔の似合う人になってほしいこと,そして,東小学校の校歌の心を忘れないこと」と餞の言葉が贈られました。また,本校卒業生の中学生が描いてくれた黒板アートや在校生からのビデオメッセージ,地域の方からブルゾンのプレゼントなどがあり,様々な人たちからの温かい気持ちがこもった素晴らしい卒業式となりました。

家庭での生活はどうですか

今日は,全職員で卒業式の式場を準備しました。児童の皆さん,家庭での生活はどうですか。東小の先生は皆さんのことをいつも気にかけています。卒業式の式場も心を込めて準備しました。今日は午後から,家庭に伺って皆さんとお話をしたいと思います。待っていてください。

登校最終日

 明日の5日から臨時休業日となるため,6年生以外は今日が最後の登校となりました。子どもたちは友だちや先生とのお別れを惜しみながら,お手紙やお花を渡して感謝の気持ちを表していました。保護者の方々からも先生方全員に感謝の花束が渡されました。

3年生英語劇

3年生が外国語活動の時間に「英語で劇」を行いました。十二支にちなんだ「かくれんぼ」を題材にした劇です。普段の授業の成果が発揮された楽しい劇でした。いつも明るい3年生の力が十分に発揮できた授業でした。

校内マラソン大会

12月に予定していた校内マラソン大会が延期となり,本日実施しました。天気にも恵まれ絶好のマラソン日和となりました。ブッロクごとに低・中・高の順で走りました。みんな全力を尽くし走る姿に大きな声援があがっていました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

スクールバス試走

 5年生までがスクールバスの試走と交流活動を行いました。初めてのバスでの登下校でしたが,ほぼ予定通りにできました。午後からは,学年ごとに分かれて,それぞれ交流活動をしました。どの学年も楽しそうに活動していました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

読み聞かせ

 今年度最後の「虹の会」による読み聞かせが行われました。高学年では,「かわいそうなぞう」のお話でした。戦時中に3頭の象がやむなく殺処分されてしまう実際にあった悲しいお話でした。子どもたちはじっとお話に耳を傾けていました。最後に子どもたちから虹の会の方々へ感謝の手紙が手渡されました。

プログラミング学習

 4年生の図工の授業でプログラミング学習を公開しました。プログラミングソフトを活用して動く模様づくりを行いました。みんなそれぞれに工夫しながら動く模様を作っていました。プログラミングの楽しさを実感しながら,互いの作品を鑑賞し合っていました。