新しい集会テントが納入されました

新しい集会テント4張がPTAから寄贈されました。今回納入されたテントはアルミ製折りたたみ式のもので、これまでのスチール製組み立て式のものより軽量かつコンパクト、簡便な設営が可能になっています。まだまだ児童数増加が見込まれる本校にとってたいへんありがたい備品となります。ありがとうございました。

 

また、業者の方には暑い中、丁寧な納入作業を行っていただきました。児童、職員共々大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

夏休み前最終週の学校生活

例年とは異なり、8月も第1週は授業日となっております。関東地方では梅雨も明け、急に夏の暑さが到来した感じです。それでも登校してくる児童はいつもと変わらず元気に学校生活を過ごしております。学校ではコロナ対策に加え、熱中症対策にも配慮しながら教育活動を進めております。夏休みまであと少し、保護者や地域の皆様にも御協力をよろしくお願いいたします。

 

登校の様子  みらい広場の草花が児童を迎えています

 

朝の委員会活動  旗揚げや花壇の草取りに励んでいます

 

三密を避けた教室での授業 換気と冷房の併用 4年で栽培中のグリーンカーテン

 

通学班会議の様子  登下校についてこれまでの振り返り

5年生 学びの広場!

今週は学びの広場がありました。短い時間ですが一生懸命に取り組む姿が見られました。今までの学習の復習を行い,定着に努めました。

 

カテゴリー: 5年

4・5年生では「学びの広場」を実施中!

今週は,4年生と5年生で「学びの広場」を実施しています。毎年の夏休みに県発行の算数教材を使って,主に計算力アップを目指した学習に取り組んでいます。

今年度は夏休みが短縮された影響で,平日午後の授業時間内で行っています。4年生も5年生も黙々と問題に取り組むことができています。

 

指導には担任のほかに,児童が下校した後の1~3年職員や担任外の職員,支援員の先生方の協力も得て,1教室あたり3人の職員が指導にあたっています。

 

待望の校歌レリーフ

待望の校歌レリーフがPTAから寄贈され,体育館の前面に設置されました。

 

青い床面の体育館にあわせた淡い水色の下地に,堂々とした黒文字で校歌が書かれています。体育館のどこから眺めても、見栄えのするレリーフです。

 

蒸し暑い体育館での作業ではありましたが,業者の方々には丁寧に施工していただきました。

取り付けた後に,6年生が記念撮影しました。PTAのみなさん,ありがとうございました。

みらい広場に花が咲きました!

「おはようございます!先生!あれは何ですか!?」

富士見ヶ丘小学校の昇降口では,毎日元気なあいさつが先生と子どもたちとの間で行われています。でも,今日のみらい広場は少し様子が違いました。登校してきた子どもたちはびっくりです。

   

昨日までなかった花のプランターが,みらい広場にたくさん置かれているのをみて,さっそく校長先生に質問する様子が見られました。

「この花の名前はなんですか?」「校長先生!バッタがいました!」

 

明日からのあいさつも,元気よくお願いします!花たちも喜んでくれますね♪

第4学年 愛好作業(校庭の除草作業)

普段使っているグラウンド。休み時間に遊びながら気になっていた,草取りを行いました。

グラウンドに生えている草を,一本一本取っていきます。次々に現れる草を取り続けて,終わった!と顔をあげると,遠くにまだ草が・・・。

「やった!きれいになった!」「きれいになってうれしかった♪」「また,愛校作業やりたい。」というつぶやきがたくさん聞かれました。

花壇に生えている草もとりつつ,短い時間でも,一生懸命取り組みました。富士見ヶ丘小学校をきれいにできましたね。

5年 朝自習の様子

 早いもので7月も中旬を過ぎました。
 朝は8時15分からの朝自習の時間になる前に,漢字の勉強をしたり,読書をしたり,静かに朝の時間を送ることができています。この姿勢を今後も続け,さらに成長してほしいと思います。

「朝自習の様子」

カテゴリー: 5年

図書室大盛況

2~6年生は6月末から図書室が利用できるようになりました。週に1回ずつしか借りられないので,毎日大盛況です。

図書室内では読まずに返却と貸し出しのみにし,並ぶ時も距離をとって並びます。

本は消毒ができないので,返却された本は1週間棚に保管してから,また借りられるようにしています。

早く,いつでも本が借りられるようになるといいですね。