第4学年 理科「電池のはたらき」

理科の単元「電池のはたらき」では、電池のつなぎ方を学びました。つなぎ方が変わると、プロペラや豆電球のつき方が変わることに、子どもたちは驚きと共に実験に取り組んでいました。

単元の最後には、学んだことを生かしてプロペラカーやモーターカーを組み立てました。速く走らせるためにはどうすればよいか、試行錯誤をしながら走らせていました。

授業後は、実験キットを持ち帰ることになっています。実験の続きを行う際には、電池のつなぎ方(ショート回路)に気をつけながら、ぜひ保護者の方も一緒に行ってみてください。

6学年 租税教室

本日、6年生の授業で租税教室が行われました。土浦税務署より派遣していただいた講師の方をお招きし、DVDや講話を通して、税金の仕組みについて分かりやすく説明していただきました。

5年 図工「動きの不思議」

5年生は、動きのある人物画に挑戦中です!!

遠近法を使った鉛筆の線描きが終了し、本日は、絵の具での彩色に突入しました。

写真を見ながら、水加減を工夫して濃淡を付けたり、細かな影を入れたりと、みんな集中して作品作りに励んでいました。

どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

 

カテゴリー: 5年

1年 アサガオの観察

毎日水あげをしているアサガオが、支柱のてっぺんまでつるを伸ばし、大きく成長しました。

生活科の時間に教室で、一人一人じっくりとアサガオの観察をしました。

葉の大きさを自分の手のひらと比べてみたり、葉やつるを触ってみたり・・・みんな黙々と観察を行い、カードに記録をしました。

花が咲くのももうすぐ・・・

何色の花が咲くか楽しみですね。

5年 調理実習 ゆで卵

 ゆで卵の実習を行いました。一人1つの卵を使って、「ゆでる」から「片付ける」まで一人で行いました。殻をむくのに手こずりながらも、最後はきれいにむくことができました。自分でゆでた卵はとてもおいしかったようで「家でも作ってみよう」「また食べたい」と言う子が多かったです。

カテゴリー: 5年

1年生 初めての外国語

今週、1年生で初めての外国語の授業がありました。シャカ先生とジョアナ先生と一緒に自己紹介のしかたを学びました。英語の歌では、ジェスチャーを交えながら一生懸命に英語で歌いました。

子どもたちは、「あー楽しかった!」「次はいつかな?」などと話していて、とても楽しく学ぶことができたようです。

2年 野菜の観察~大きくなったよ~

2年生、生活科の学習で育てている「オクラ」「キュウリ」「ナス」の観察をしました。

葉の大きさを調べたり、枚数を数えたり、中には竹じゃくで高さを測ったりと、どの子も一生懸命観察をしていました。

小さなかわいいピーマンとオクラが顔を出しています。収穫まであと少しのようです。楽しみです。

 

ビバ・3年生!若さ爆発!

今日の昼休みの様子です。3年生が集会スペースを使って『ダンス発表会』を行っていました。児童からの発案で実現した企画だそうです。児童の笑顔が、輝いていました。そして、体全体にパワーがみなぎっていました。3年生の児童の自主的な取組を見て元気をたくさんもらいました。児童の活動を温かい眼差しで見守る3年生の担任の姿もとても微笑ましかったです。今後も、児童の笑顔を大切にしながら教育活動を推進していきます。

コロナ禍はまだしばらく続きそうですが、様々な場面でやり方・取り組み方を工夫して、これからも楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 

6年生の水泳学習スタート

6月14日(月)から水泳学習が始まりました。昨日、天候にも恵まれ、6年生は約2年ぶりにプールに入ることができました。今年度は感染症対策として、黙って、距離をとって行う内容ではありましたが、子ども達の表情はとても晴れやかで、気持ちよく学習することができました。

水泳学習スタート!!

今年度初めての水泳学習が行われました。

密を避けるため、今年度はクラス単位での実施となります。プールサイドには、2メートル間隔にテープを貼り、児童一人一人の立ち位置を確保したり、シャーワーは一人一人一方通行で浴びたりするなどの工夫をして行っています。

 

水の中に入ると、児童は大喜び。それでも、「大声は出さない。」「おしゃべりはしない。」という約束を守って、楽しく学習していました。

また、2年ぶりの水泳学習のため、コースに分かれて泳力測定をしました。本日の測定結果をもとに、今後は自分で目標を立てて学習に取り組んでほしいです。