5年 糸のこパズル

 

図工で「パズル」を作成中です。木の板からピースを作るために,電動糸のこぎりを使用しています。安全のために二人ペアを組み,スイッチ係と切る係に分かれて作業をしています。いろいろな形のピースが出来上がり,子どもたちは実に楽しそうです。

カテゴリー: 5年

5年 合奏の練習中!!

     

音楽の授業で,「キリマンジャロ」の合奏を行っています。全員が,リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏を覚えた後,打楽器とピアノ伴奏を加えてただ今特訓中です。まだまだ,テンポがずれてしまったり,リズムを打ち間違えたりしてしまいますが,全員で素敵な合奏が行えるよう頑張っています。

カテゴリー: 5年

5年生 ランチョンマット作り

  

家庭科の授業で「ランチョンマット」を作成しています。ミシンの使い方を全員がマスターし, 準備から片付けまで一人でできるようになりました。今回初めて,アイロンにも挑戦しました。

初めは,蒸気を上げるアイロンに驚いていたようですが,慣れてくると上手にアイロンがけができるようになりました。

  

次々とランチョンマットが仕上がっています。給食で手作りランチョンマットが使える日ももうすぐです。

 

カテゴリー: 5年

3年 学年レクでキャッチバレー

3組さんの企画で学年レクを実施しました。1学期に体育でやったキャッチバレーボール。体育の時間には対戦できなかったクラスもあったので,組み合わせも新鮮でした。終了後には表彰もあり,手作りの賞状をもらってみんな 満足,楽しいひとときを過ごすことができました。

2学年 生活科 芋掘りが始まりました

生活科の授業で育てていたさつまいもが、収穫の時期になりました。今日は1組と2組で収穫をしました。夏の前から苗を植え、草を取りながら育つのを待っていたので,みんなわくわくしながら畑に向かいました。

畑の土の中に埋まっているさつまいもを掘り出し掘り出し・・・

たくさんのさつまいもが収穫できました!

 

今日も元気に!            小中合同あいさつ運動

晴れやかな朝の学校。連日素晴らしい天気で,あいさつする側もされる側も気持ちよさそうですね。昨日に引き続き,谷和原中学校から中学生が来校しました。今日は中学校一年生。昨年までいた富士見ヶ丘小学校でのあいさつ運動ということで,はりきってあいさつしていました。

中央委員の児童たちも,手作りのプラカードを掲げて元気よくあいさつしていました。お互いに良い影響を受けていますね。

最後に,中学生から励ましの言葉をもらいました。託された言葉を胸に,これからも頑張ります!

 

3年 タイヤをつけて出発進行!製作中

図工では,工作が始まりました。「タイヤをつけて出発進行!」です。理科で使ったタイヤを再利用したり,ペットボトルのキャップを使ったり,とそれぞれ工夫をこらし,動くおもちゃを作っています。どんな車ができあがるのか楽しみですね。

小中合同あいさつ運動

今日は谷和原中学校2年生のみなさんが富士見ヶ丘小学校に来てくれました。小中合同でのあいさつ運動が行われました。中学生からの元気をもらい,中央委員の児童も登校してくる児童も,元気いっぱいあいさつができました。

5年生 防災マップづくり

5年生では,夏休み中,グループごとに地域の交通安全・防犯・防災上の注意・危険箇所や避難場所を調査し,それらをもとに2学期に入ってから大きな地図にまとめました。地図の中には注意・危険箇所となる現地の写真を貼り,その理由なども書き込みました。これらの防災マップはコンクールに応募しますが,返却後は校内でぜひ活用したいと考えています。

カテゴリー: 5年

秋晴れの中のあいさつ運動

11月のさわやかな朝に,児童たちの元気なあいさつの声が響きました。あいさつをしている中央委員と、その声を聞いてさらに元気にあいさつを返す児童とが,朝の富士見ヶ丘小学校を活気づけていました。

今週のあいさつ運動では,谷和原中学校の生徒も参加する予定です。中学生のお兄さん、お姉さんと一緒にあいさつ運動ができる日が,待ち遠しいですね。