第3学年 スーパーマーケット(カスミ)オンライン教室

第3学年では、社会科学習の一環で、9月16日(金)と20日(火)の3・4校時にZoomによるスーパーマーケット(カスミ)オンライン教室に参加しました。実際に店長さんに質問したり、SDGsや3色食品群の話を聴いたりして理解を深めました。普段はなかなか聴くことのできないスーパーの裏側の話に子供たちは身を乗り出して真剣に耳を傾けていました。今回学習したことを基にさらに学習を進めていきます。

令和4年度 第1回 代表委員会

いよいよ5回目となる、富士見ヶ丘小学校、秋の運動会に向けて動き出しました。

本日行われたのは、第1回代表委員会です。運動会のスローガンを決めるため、中央委員会を中心に、各委員会の委員長やクラスの代表が話合いの場をもちました。

今年は記念すべき第5回富士見ヶ丘小運動会となります!一人一人が運動会を盛り上げようとはりきっています。

今後、代表委員会から伝達されたことが各クラスで話し合われ、意見が集約された後、第2回代表委員会で最終的に運動会のスローガンが決められる流れとなっています。

4年 校外学習 常総環境センター

 9月8日(木)と9日(金)の2日間で、4年生は守谷市にある常総環境センターへ見学に行きました。私たちが日頃出しているごみが、どのように処理されているのかを実際に見ることで、教科書で学習した内容をより深く理解できたと思います。初めて見るものに興味津々の子供たち。見えないところで、私たちの生活を支えてくれている人たちの仕事が見られて、とても勉強になりました。これからも、ごみを少しでも減らしていけるよう、心がけていきたいものですね。

中央委員会 あいさつ運動

 9月最初のあいさつ運動を行いました。夏休み明けから徐々にあいさつの声が大きくなり、いつも通りの活気ある学校に戻ってきました。また、有志の児童もたくさん参加しました。あいさつの輪を広げ素敵な富士見ヶ丘小学校にしていきたいと思います。

 

第6学年 授業風景

夏休みが明けて、一週間が経ちました。夏休み明けの教室では、休み中の思い出を友達同士でたくさん語り合っていました。久しぶりの学校を楽しみにしていた子供たち。学校にも元気な声が溢れています。

授業の方もリズムが戻ってきた様子で、集中して取り組む姿が見られます。

家庭科では、裁縫の授業が始まり、ミシンを使って布に糸を縫い付けました。針に糸を通そうと、目を細めながらゆっくり近づけ、糸が無事に通ったときには、ほっと一息ついていました。

理科では、太陽と月の動きの授業が理科室で行われていました。満月や半月が、太陽と月の位置関係でどのように見えるのかを学習しています。

 

3年生 収穫祭

夏休みはどうお過ごしですか。

3年生の畑では、オクラと枝豆がぐんぐんと成長し、収穫できるまでとなりました。

夏休み明け、畑がどうなっているか楽しみですね。

夏の教育相談ありがとうございました。

夏休みに入り、約1週間が過ぎました。

連日の猛暑が続く中、お子さんやご家族の皆様は体調を崩さずお過ごしでしょうか。

学校では、春に植えたひまわりが真っ直ぐ空に向けて成長し、立派な花を咲かせています。

保護者の皆様におかれましては、教育相談へのご協力、ありがとうございました。

家庭での様子や、これまでに成長したことなど、日頃学校では見られない子供たちの様子もたくさん知ることができました。面談でお聞きした内容は9月以降の教育活動に生かしていきたいと思います。

下の写真は、3年生の畑に植えてある「ひまわり」と、7月に行われた、3年生で企画、実施した「夏のフェスティバル」の様子です。

夏休み前オンライン集会を実施しました

本日7月20日(水)は夏休み前の登校最終日となりました。

1時間目には校長室から各教室へのオンラインライブ配信で全校集会を実施しました。

まず、これまでに読書やスポーツで表彰を受けた児童の紹介を行いました。実際の表彰伝達は、昼休みに校長室で行います。

次に、学校長から講話がありました。

始業式で話した3つのお願い「挨拶をしっかりしよう」「仲よくしよう」「自分の命は自分で守る」、入学式で1年生に伝えた魔法の言葉「ありがとう」、そして本校の学校教育目標「進んで学び、心豊かで、たくましく生きる児童の育成」について、多くの児童が努力し、達成できていたことについて称賛がありました。

また、夏休みの過ごし方について、3つのお願いがありました。交通事故や水難事故に遭わないこと、規則正しい生活をすること、毎日の学習と本を読むことの3つです。そして、9月1日に児童全員が元気に登校し、素晴らしい笑顔を見せてくれることへの期待でしめくくりました。

最後に、生徒指導主事から夏休みの生活について、特に水の事故についての話がありました。また、事故防止のための短い動画を視聴することで、児童への注意喚起を促しました。

コロナ禍3年目において、厳しい制限のない久しぶりの夏休みになります。各ご家庭におかれましても、コロナ感染対策だけでなく、熱中症その他に対する健康管理、また、起こり得るかもしれないさまざまな自然災害や事故、トラブルへの備えを十分していただき、すべての児童が安全、安心して充実した夏休みを過ごせますよう、改めてお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

表彰者の紹介、学校長の講話

 

教室の様子、生徒指導主事の話

  

富士見ヶ丘小学校 夏期PTA

新学年が始まってから約4ヶ月、夏休み前の授業参観が行われました。

授業の中で発表ができた児童、先生の話を一生懸命聴きノートにまとめている児童、友達との活動を通して理解を深めている児童、保護者の方と一緒に笑顔で活動する児童など、それぞれの教室でそれぞれの様子が見られました。

お足元の悪い中、保護者の皆様におかれましては、子どもたちの活動の様子をご覧いただき、ありがとうございました。