新年のご挨拶申し上げます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日お昼頃から雪が降り始め、だんだんと小学校の校庭も雪で白くなり始めました。(久しぶりの積雪で、学校にいる先生方もおおはしゃぎ!せっかくなので写真を撮ってみました)

まもなく冬休みが終わり、来週11日から学校が再開されます。体調に気を付けつつ、元気な姿を見せてほしいと思います。笑顔であふれる学校が始まるのを、今から楽しみにしています。

つくばエキスポセンター遠足(3年生)

天気に恵まれ、元気に遠足に出発した3年生!

バスの中でもわくわくがいっぱいでした。

プラネタリウムの星空のきれいさに感動していました。

グループ活動では、理科の不思議に沢山触れ、なかよく活動できました。

沢山の展示を体験しようと、1階から2階、屋外と色々な所へグループで楽しそうに回っていました。

どのグループも集合時間の5分前に集合しており、とても立派でした。

科学教室ではビー玉万華鏡を作りました。

職員さんの説明をしっかりと聞き、すてきな作品を仕上げることができました。

お土産タイムでは、何を買おうかわくわく。

きちんと並んで、お会計を済ませました。

どんなお土産を買ったかお家で楽しみにしていてください。 

購入したお土産だけでなく、お話のお土産も是非たくさんもらってください。

お弁当も朝から楽しみにしていました。おいしいお弁当をありがとうございました。黙食でのお弁当タイムでしたが、うれしそうに食べていました。

明日は、遠足の思い出を作文にしたいと思います。

思いやりを届けよう集会に向けて

 12月23日(木)に、zoomによる「思いやりを届けよう集会」を行います。この集会は、人権週間を受けて、本校で行う行事の一環です。本日は、そのためのリハーサルを行いました。各学年の代表児童は立派に発表することができました。また、この期間は人権に関わる授業を全クラスが行い、そこで感じたことや、思ったことを児童がハートのカードに書いて廊下に飾っています。

 本番の集会に向けて、人権や思いやりについて考えていきたいと思います。

2年生 アクアワールド大洗水族館遠足

今日は待ちに待った遠足の日です。朝はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校し、アクアワールド大洗水族館に出発しました。

天候の関係で予定していた行程を変更することになりましたが、急な変更にも順応している姿に成長を感じることができました。

館内は期間限定イベント中。ラッキーです!大人気アニメとのコラボレーションに喜んでいました。

イワシの大群に目を輝かせたり、大きな水槽ゾーンでは、泳いでいるエイやウミガメなどに魅了されていたり、学校の中では見ることのできない光景に心躍らせていました。

 

お昼を食べた後は、待ちに待ったイルカ・アシカショーです。会場が大盛況の中、楽しそうに観ていました。

子どもたちからは、無事に遠足に行くことが出来て良かった、楽しかったという感想が聞かれました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

1年生 遠足 自然博物館

1年生は、待ちに待った遠足に行ってきました。当日は、朝からわくわくでした。

自然博物館では、学級ごとにまとまって行動をすることができました。

「マンモスは、はくりょくがあるね。」「きょうりゅうたちは、こんなところにすんでいたんだね。」などと話しながら、展示物に興味をもって、見学をすることができました。

学校に帰ってきてからの、お弁当・おやつタイムもとても楽しそうでした。

お弁当や荷物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

5年校外学習 ~帰校式~

昨日実施できなかった帰校式を今朝おこないました。副校長先生や佐々木先生のお話がありました。昨日の野外活動での経験を今後の学校生活に活かしてほしいですね。

カテゴリー: 5年

5年校外学習 ~到着~

無事、学校に到着しました。大勢の先生方が出迎えてくれました。また、保護者のみなさま、お世話になりました。たくさんお話しを聞いてあげてください。

カテゴリー: 5年

2年生 遊び方を説明しよう

2年生は、生活科で作ったおもちゃを1年生に遊び方や作り方を説明しながらプレゼントしました!

1年生は、2年生の話をしっかり聞き、プレゼントされたおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく丁寧に接する姿から成長を感じることができたので、この1年間を振り返りながら、学習のまとめにも取り組んでいきたいと思います!