給食の片付け上手になりました!

給食委員会では,給食の片付けがきちんとできるように,1ヶ月きちんとできたクラスに賞状を贈っています。7月はたくさんのクラスが表彰されました。1年生もとても上手にか片付けができるようになってきました。2ヶ月続けて表彰されたクラスもありました。給食委員長から賞状を渡されるとみんな笑顔です。おめでとうございます。

2学期も給食の片付けや給食ゴミの分別をよろしくお願いします。

 

いよいよ夏休み

本日は1学期最後の日。終業式が行われました。

式の前に,ボランティア委員会から,先日の募金のお礼の言葉がありました。1日だけの募金期間にもかかわらず,たくさんの皆さんの善意が寄せられました。本当にありがとうございます。校長が代表して,茨城新聞社にお届けします。

終業式には,3年生代表,4年生代表の児童が1学期を振り返りました。

3年 今村彩香さん

4年 飯田颯涼さん

校長先生からは,1学期の皆さんのがんばりと,2学期に取り組んでほしいことの両面からお話がありました。

生徒指導主事の塚本先生からは,夏休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。

保護者の皆様におかれましては,1学期もたくさんのご協力,ご理解をいただきました。皆様の夏が,楽しく,有意義なものになりますように。

むし歯ゼロおめでとう!!

6月の歯科検診結果でむし歯がなかったクラスに,保健委員会が表彰を行いました。むし歯がなかったクラスは,2年5組・5年3組・6年1組・6年2組・6年3組の4クラスです。素晴らしいですね!!

 

表彰されてみんな嬉しそうですね☆

むし歯や歯肉炎などがあって,まだ受診していない場合は,夏休み期間が治療のチャンスです!症状が悪化する前に早めの治療をお願いします。

夏休みには,保健室からの宿題として,はみがきカレンダーを配ります。夏休みも毎日丁寧な歯みがきをして,自分の歯を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

1年生の水泳学習

今年の7月は日照が少なく,水泳学習がなかなかできませんでしたが,今日は気温と水温が上がり1年生1組から3組の子どもたちがプールに入ることができました。水になれていない子,泳ぐことができる子といろいろなので,自分に合ったチームに分かれて学習しました。水の中を歩くことや水中でのじゃんけん,バタ足の仕方など,しっかり学習していました。

2学年 着衣水泳の授業を行いました

2学年の1組、2組、5組で本日、着衣水泳の授業を行いました。朝方は気温も低く心配されましたが、お昼過ぎから気温も上がり始め、気持ちよくプールに入ることができました。

「服を着たまま水の中に落ちてしまったら」というテーマで授業を進めました。実際に入ってみると、水を吸った服が体に張り付き、水着とは違った感覚に戸惑う児童が多く見られました。

服を着たまま水に浮くためには、仰向けで力を抜くことが大切です。最初は難しいことですが、上手に浮くことができたでしょうか?

また、3組、4組では、昨日行えなかった着衣水泳の代わりに、教室でビデオを見ながら着衣水泳について学びました。おぼれている人がいたら、水に浮く物を近くに投げるなど、万が一の時の行動についてうなずきながら話しを聞くことができました。

保護者の方々には、着衣水泳のために準備をしていただき、ありがとうございました。

4年生 浄水場見学

今日は,浄水場の見学に行ってきました。

社会で学んだ浄水場。「想像していたより広い!」と子ども達から驚きの声がありました。

見学の最後には,できたての水を飲ませてもらい水本来のおいしさにも気付くことができました。

当たり前のようにある「水」ですが,工場見学を通して「大切に使おう!」「節水だね!」と見学の振りかえりをすることができました。

水遊び大すき

1年生活科の学習「みんなであそぼう」の学習で,夏にぴったりの水遊びをしました。身近にあるカップやトレー,ストローを使って船を作ったものをうかべたり,うちわでシャボン玉をとばしたりとっても楽しい1時間を過ごしていました。スポーツ広場でクラスみんなが仲良く遊ぶ姿がとってもかわいらしいです。6クラスの最後の学級は,全員で片付けやゴミ拾いをしっかり行ってくれました。シャボン玉のあわは遠くまでとんでいってすっかり消えました。

 

5年生 討論会の準備中!

国語「立場を決めて討論しよう」の学習で,グループに分かれ討論の準備を行っています。

まずは,論題をグループごとに話し合いました。「夏休みも学校のプールを開放すべきである」「席替えは自由に決めるべきである」「休み時間は1時間にすべきである」といった内容に決定しました。

次に,反対派・賛成派に分かれ,その立場に立った意見と理由を話し合いました。相手をより納得させるためにと,子どもたちは真剣に自分の考えを出し合っていました。

さらに,意見と理由を「意見文」として整理できたグループから,読み合いを行いました。討論会の席で生かせるようにと,本番さながらに読み合っていました。

討論会本番が楽しみです。

 

カテゴリー: 5年

小物作り

家庭科で様々な手縫いの方法を学習した後,一人一人が小物作りに入りました。フェルトを使い,カラフルな縫い糸で好きな形に縫い進めることが,とても楽しい様子です。

「小銭入れ」「ティッシュケース」「マスコット」「しおり」・・・     いろいろな作品ができあがってきています。

カテゴリー: 5年

2学年 読み聞かせ

昨日2年生では,1学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは朝からそわそわしながら待っていましたが,いざ読み聞かせが始まると,しん・・・と静かに聞き入っていました。身を乗り出しながら聞いている子,笑顔を見せながら聞いている子。様々な反応を示しながら,本の世界に引き込まれていったようですね。