PTA奉仕作業(除草)ありがとうございました

8時過ぎまで小雨模様でしたが,たくさんの保護者の皆さんが除草作業に参加しました。校庭の周り等運動会に家族でお弁当を食べる場所もとてもきれいになりました。

運動会に向けてグラウンドもきれいになりました。子どもたちは来週も運動会の練習を頑張ります。

小雨の中奉仕作業ありがとうございました。

2学期の身体測定を行いました!

1~6年生の2学期の身体測定(身長・体重)が今日で終わりました。

2学期の身体測定の結果は,健康手帳でお知らせします。4月の結果と比べると,どの児童も身長が伸びており,みんなグングンと成長していました☆

身体測定の前には,「けが」や「熱中症」について養護教諭から話をしました。内容は学年によって変えています。

みんなとても真剣に話を聞いています。けがの手当では,切り傷や鼻血の手当の仕方を初めて知った児童もいたようです。

けがも熱中症も予防するためには,生活リズムを乱さないようにし,体の調子を整えておくことが大切だと伝えました。

来週には運動会があります。体調に気を付け,けがなく,元気に活躍する姿が見れることを楽しみにしています☆

大玉送りの練習

今日の全体練習は,大玉送りです。

全校児童参加種目なので,グラウンドに並べるところから大変です。

大玉を応援団が転がし,スタートします。

1年生の列から順に大玉を送ります。

今日の練習では,赤組の方が上手でしたが,当日はどうなるでしょうか。

 

2学年 運動会に向けて練習中!

2学年の障害物競走の練習風景です。障害物競走は,いくつかの障害物を乗り越えてゴールに向かいますが、その内の一つに、「海の生き物を釣って走る」というものがあります。

 

連日厳しい暑さが続き,体育館といえども汗をかきながらの練習となっていますが,水筒で水分補給しながら頑張っています。団体競技やダンスの完成度も日々向上しています!連休明けには予行練習も予定されています。最高の運動会にできるようにラストスパート!

全体練習 応援練習

赤組は体育館

白組はグラウンドで

応援練習が行われました。

応援団長が号令とあいさつのあと,応援団が中心となり,それぞれの応援の練習が行われました。動きの確認や声の出し方など,応援団がリーダーシップをとり行っていました。

明日は白組が体育館

赤組がグラウンドで行われます。

 

 

2回目の全体練習

昨日は台風のため,学校が休みとなりました。今日の全体練習は台風一過のため,強い日差し,気温が高い中行われました。

開会式の練習から,応援合戦の流れを確認しました。暑い中,よく頑張りました!

第1回目の全体練習

3時間目,全体練習で,入場前の隊形づくり,開会式の流れ確認,礼,歌の練習をしました。気温が高く,日差しが強い中でしたが,赤組も,白組も,練習に取り組むことができました。昨年度より1週間練習期間が短いのですが,今日の様子を見ると,21日までにしっかりとできるようになりそうです。

代表委員会がおこなわれました

今日のロング昼休みは委員会タイムと同時に代表委員会が行われました。今日は,10月に行われる人権集会のこと,運動会スローガンを決めるために,これから学級で話し合ってもらうことを共通理解するために集まっています。

各委員会の委員長,4年生以上の学級代表の児童が,各クラスや委員会に伝達するために,連絡を真剣に聞いていました。

次回の開催は12日,各クラスで持ち寄ったスローガンから,第2回運動会のスローガンを決定します。

 

2学期始業式

2時間目に,2学期の始業式が行われました。

1,2年生の姿勢の良さを見てください!素晴らしいです。2学期への意気込みが感じられます。(本校前列,すべて1,2年生です)

後列3,4,5,6年生は言うまでもなく立派です。

2年生の竹中 優志さん,5年生の西野 琴羽さんが,2学期の抱負を堂々と述べました。生活面,学習面,行事などで取り組むことを具体的にお話できました。

校長先生からは秋の虫のお話,よく聴き考える,元気なあいさつ,だまって清掃の再確認のお話がありました。

最後に矢田先生から,運動会の練習に際しての約束

1 はやねはやおきあさごはん

2 体操できる服装,水筒,汗ふきタオル

3 ピンと背筋のばして

のお話がありました。

2学期が,順調にスタートしました。