5年生では,ふりこの学習を生かして
「1往復1秒になるふりこ」を作成しました。
1往復1秒になるために,ストップウォッチを片手に熱心に取り組んでいます。
0.5秒の狂いもないように,班で協力してふりこの長さを変えて試行錯誤。
「なんとしてでも1秒ぴったりにする」と意気込んで,各班楽しそうに実験していました。
メトロノームや振り子時計など学習したことが日常生活の中にあること
自分たちの知識でつくることができること
を実際に体験しました。
5年生では,ふりこの学習を生かして
「1往復1秒になるふりこ」を作成しました。
1往復1秒になるために,ストップウォッチを片手に熱心に取り組んでいます。
0.5秒の狂いもないように,班で協力してふりこの長さを変えて試行錯誤。
「なんとしてでも1秒ぴったりにする」と意気込んで,各班楽しそうに実験していました。
メトロノームや振り子時計など学習したことが日常生活の中にあること
自分たちの知識でつくることができること
を実際に体験しました。