今年度最終日

今朝,8時15分から,校長先生からのお話がありました。

お話は放送によって行われ,児童は教室で姿勢を正してしっかりと聞いていました。

校長先生のお話

今年度最後の日は,3月24日の予定だったのですが,コロナウイルスという病気から,みんなの健康を守るために,明日から4月5日まで学校はお休みすることになってしまいました。

いつもの時のように修了式まで,みんなと過ごせる時間がなくなってしまい,急なことで校長先生もとても残念ですが,みんなの健康を守るために,日本の全部の学校がお休みになります。

明日からのお休みは,夏休みなどのお休みと目的が違います。

新型コロナウイルスという病気からみんなを守るためなので,人が多く集まる場所などには,行かないことや,どうしても必要という場合以外は外出も控えるようにしてください。

これは,おうちの人にもお手紙で知らせてありますので,おうちでよく相談してください。

おうちにいる時間がとても多くなると思いますが,学校に来ているときと同じように,朝はきちんと起きて,朝ご飯を食べ,先生からお話ししてもらった勉強や宿題などに取り組んでください。

学校と違って1人で学習することは,楽しいことよりも,我慢して取り組むことも必要になるでしょう。

1人で勉強すると,自分から進んで勉強や宿題に取り組む力が身に付きます。この力を,「自主性」といいます。1人で勉強しようとするためには,頑張りや我慢も必要になるかもしれません。その大切な力を,この機会に身につけるチャンスです。

それから,これまでは,おうちの方となかなか落ち着いてゆっくりお話しできなかったかもしれませんが,みんなも今までお話しできなかったようなことや心配なことなどを,じっくりおうちの人にお話しできる機会が増えます。おうちで,そうした大切な会話の時間をたくさん取って,たくさんお話ししてくださいね。

1~5年生の皆さんは,また4月6日の始業式の日にまた元気に会いましょう。

そして,6年生の皆さん。卒業生として3月19日に元気に会いましょう。