新入生の保護者の皆様へお知らせ

明日4月7日(火)の入学式につきまして、お知らせいたします。

現在のところ、入学式は実施する予定です。ただし、新型コロナウイルス感染症の予防対策としまして、日程や実施方法等について次の通り配慮させていただきます。

なお、新入生の保護者の皆様には緊急情報メールを用いた連絡をさせていただくことができず、やむなくホームページで御案内させていただいているところです。もし、閲覧いただいた方で新入生の保護者の方とお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お伝えいただければ助かります。

1 来校の際にはお子さん、保護者の方ともにマスクの着用をお願いいたします。また、来校後、教室及び体育館への移動や下校時も含めて、校内ではできるだけ「3密(密閉、密集、密接)」を避けていただけるよう御協力をお願いいたします。

2 新入生受付は8:10~8:30となっております。今年度の新入生は217人となっておりますが、受付時の「3密」をできるだけ防ぐためにも、保護者の皆様には来校時間が8時前後に集中しないよう、またお待ちいただく際にも周りの方と間隔をとっていただけますよう、御理解御協力ください。

3 学級発表は掲示物ではなく「入学式のしおり」をご覧いただきます。確認していただいた後は、お子さんと一緒に速やかに各教室まで御移動ください。

4 各教室では、お子さん一人一人の座席の間隔をとらせていただいております。また、入室される保護者の方はお子さん1人につき1人までとさせていただきます。2人以上で来校される場合、後の方は廊下や外でお待ちいただき、中の様子をご覧いただくことになります。

5 入学式は2または3クラスごとの3部制(9:30~、10:00~、10:30~)で実施いたします。式場では座席を離す、速やかな式次第とする、入れ替わる際には座席等の消毒をする等の対応をとらせていただきます。日程の詳細につきましては、各担任から御説明させていただきます。なお、保護者の方が先に体育館に入っての席取りは御遠慮いただくことになりますので、御了承ください。

6 式後のクラスごとの写真撮影も行う予定です。もし、当日参加されないお子さんの場合であっても後日合成によって入れていただけるよう写真屋さんとも打ち合わせ済みです。

7 当日もし参加できない場合には、恐れ入りますが事前に電話連絡していただければと思います。

私たち本校職員もお子さんの一生に一度の晴れの日を心よりお祝い申し上げたいと思い、これまで準備してまいりました。何かと御心配な点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。