夏休み前オンライン集会を実施しました

本日7月20日(水)は夏休み前の登校最終日となりました。

1時間目には校長室から各教室へのオンラインライブ配信で全校集会を実施しました。

まず、これまでに読書やスポーツで表彰を受けた児童の紹介を行いました。実際の表彰伝達は、昼休みに校長室で行います。

次に、学校長から講話がありました。

始業式で話した3つのお願い「挨拶をしっかりしよう」「仲よくしよう」「自分の命は自分で守る」、入学式で1年生に伝えた魔法の言葉「ありがとう」、そして本校の学校教育目標「進んで学び、心豊かで、たくましく生きる児童の育成」について、多くの児童が努力し、達成できていたことについて称賛がありました。

また、夏休みの過ごし方について、3つのお願いがありました。交通事故や水難事故に遭わないこと、規則正しい生活をすること、毎日の学習と本を読むことの3つです。そして、9月1日に児童全員が元気に登校し、素晴らしい笑顔を見せてくれることへの期待でしめくくりました。

最後に、生徒指導主事から夏休みの生活について、特に水の事故についての話がありました。また、事故防止のための短い動画を視聴することで、児童への注意喚起を促しました。

コロナ禍3年目において、厳しい制限のない久しぶりの夏休みになります。各ご家庭におかれましても、コロナ感染対策だけでなく、熱中症その他に対する健康管理、また、起こり得るかもしれないさまざまな自然災害や事故、トラブルへの備えを十分していただき、すべての児童が安全、安心して充実した夏休みを過ごせますよう、改めてお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

表彰者の紹介、学校長の講話

 

教室の様子、生徒指導主事の話