夏休みプログラミング教室が行われました!

本日、富士見ヶ丘小学校と陽光台小学校合同で,希望者向けプログラミング教室が開かれました。低学年の部、中学年の部、高学年の部の3部構成でした。夏休み最後の時期の実施でしたが,多くの参加者が集まりました。

ipadを使用して実際にプログラミングの考え方を学び、身近な題材を使って「プログラム」⇒「指示を並べ替える」問題に取り組みました。正解にたどり着いて嬉しそうな表情を見せる児童,なかなか上手く組み立てられず試行錯誤をする児童と,いろいろな反応が見られましたが,一人一人よく考えて活動をしていました。

救急救命講習(職員研修)を行いました

つくばみらい消防署へ行き,心肺蘇生法やAEDの使用方法等について研修しました。

AED(自動体外式除細動器)とは,血液を流すポンプ機能を失った心臓に対して電気ショックを与え,正常なリズムに戻すための医療機器です。

富士見ヶ丘小学校には,職員室に1台設置してあります。

子どもたちの万が一に備えて,これからも定期的に研修を行っていきたいと思います。

防災訓練

本校のスポーツ広場にベンチが4つあります。そこは,座面が取り外せて,炊き出し用のコンロになるのです。

職員で,コンロの使い方を研修しました。

薪をくべて,火をおこし,大鍋でカレー,飯ごうでご飯を炊きました。

飯ごうを使って米を炊く経験のある職員は,意外と少なく,校長先生が炊き加減を教えてくださいました。さすがです。どの飯ごうもおいしいご飯が炊けました(わーい)!

設備をよく理解し,職員が使いこなすことで,本校が真の防災拠点となることでしょう。これからも研修を積んでいきます。