社会科見学に行ってきました(5年生)

30日 晴天の中 5年生はNHKスタジオパークと国立科学博物館へ社会科見学に行ってきました。

 

NHKでは,放送委員会の代表の子どもたちが生放送のアナウンサーになりきって体験をしました。放送局のしくみや工夫を見学したり,体験したりしました。

国立科学博物館では,地球館と日本館でたくさんの展示を見学しました。地球館では,人類の知恵の歴史や地球の多様な生き物がお互いに深く関わりあって生きている姿を見学しました。日本館では,日本列島の自然と生い立ちについての展示を見学しました。どちらの館の展示物にも興味をもって,グループで協力しながら楽しそうに見学していました。

明日から社会で今日学習したことをまとめていきます。

今日一日多くの発見ができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生NHKに出発

今朝は冷えましたね!でも5年生は元気にNHKスタジオパークに出発していきました。社会の学習で学んだことを実際に目で見て,確認してきてください。行ってらっしゃい!

カテゴリー: 5年

どうぶつむらのピクニック<1年生>

学級閉鎖を乗り越え,ようやく全クラスそろいました!

引き続き,うがい手洗いを励行していきます。

さて,図工では「どうぶつむらのピクニック」で空き箱から様々な動物を作り出しました。

12月から集めたたくさんの空き箱がすぐなくなってしまうほど,熱中!

できあがった子に,「題名にピクニックって書いてあるね~」というと,

「お弁当つくらなきゃ!!」

「ボールつくる!」

と、楽しそうに想像をふくらませていました。

作った後はみんなで遊びました。どうぶつになりきってましたよ。

集まって何を話しているかな? パッカパッカ まてまて~おさんぽにいこう!!

もうすぐ2月

早いもので今週末には2月になります。たくさんの学級閉鎖がありましたが,今は落ち着き,学校に活気が戻ってきました。明日は5年生の校外学習(NHKスタジオパークなど),来週には6年生の校外学習(国会など)がありますので,みんな元気に行ってきてほしいものです。

1日は学校開放日です。9:30~11:20の時間帯,どうぞいらしてください。4年生は,体育館で青少年育成つくばみらい市民会議主催の,JAL紙飛行機教室が行われます。4年の保護者の皆様も参加できますので,親子で楽しんでいただきたいと思います。

校内研修

本日は全学年が5時間で一斉下校となり,先生方は講師の先生を招いて,研修をしています。

臨床心理士・学校心理士スーパーバイザー

子育てカウンセリング・リソースポート代表

半田一郎先生の講義を拝聴しました。

生活する上で様々な困難がつきまとう児童に対して,伝わりやすい教師の働きかけ方や,効果的な褒め方などを,具体的にお話しいただきました。

今まで自分が児童にかけてきた声かけを振り返りながら,今後の指導にどのように生かしていくかを考えることができました。

4年3組 十人一首大会

1組・2組は学級閉鎖中ですが…3組では国語の「十人一首大会」を開催!一生懸命暗記した成果を発揮して,各グループで熱戦が繰り広げられました!

熱中しすぎて流血!も…(国語なのに)

5年生 心肺蘇生とAEDの学習をしました

1/23~25で,5年生を対象に胸骨圧迫・AEDの使い方の勉強を行いました。

最初のうちは強く圧迫することができませんでしたが,コツを教わったり繰り返し練習を行ったりすることにより,適切な力で行える子が増えてきました。

AEDの使い方や胸骨圧迫の際にすばやく交代する方法なども学びました。学習した子どもたちは胸骨圧迫が思ったよりも大変な事に気付いたり,万が一の際には頑張ろうと意欲を高めたりすることができました。

〈児童の感想(抜粋)〉

・実際に倒れている人を見たら,大声で助けを呼んでてあてをして,人を助けたいです。たとえ,どんなに疲れても,人を助けていけたらいいです。

・これからはAEDが設置されている場所も意識したいと思います。すごく良い経験になりました。

・もし目の前で人が倒れていたら,まっ先にかけよって一人でも多くの命を救いたいです。

心停止はいつ,どこで,誰におこるか分かりません。万が一の際に大切な人を救えるようになるために,ぜひご家庭でも学習・練習の機会を作っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 5年

まほうのガラガラうがい

                          廊下の流しの天井に,写真のような掲示物があります。

子どもたちは,この掲示物を見ながら上手なガラガラうがいをしています。

お家でも上手なガラガラうがいをして,カゼを予防しましょう。

結城三百石記念館の見学に行ってきました

3年2組・3組が結城三百石記念館の見学に行ってきました。

インフルエンザで学級閉鎖になってしまった影響で見学が延期になっていましたが,学級閉鎖も開け,本日ようやく行くことができました。

結城三百石記念館には,昔の家やたくさんの道具がありました。ご丁寧な説明に加え,館の方のご厚意で,座敷に上がらせていただいたり,昔の道具を触らせていただいたりすることができました。

なんと,今日は特別に五右衛門風呂にも入らせていただきました!

児童達は実際に昔の道具を目にしたり触れたりすることで「昔の人はこんなに手間のかかることをしていて大変だ。」「これは今で言う○○だね。昔はこんなに大きかったのか。」などと新鮮な驚きがたくさんでした。

児童にとって学び多い見学になりました。結城三百石記念館の皆様,ありがとうございました。