いだてん給食

今週は大河ドラマ「いだてん」を盛り上げようと,熊本の郷土料理などをアレンジした給食メニューが出ています。

のりや,ゼリーもオリジナルパッケージになっています。

メダカの観察(5年)

5年生では,6月中各教室にメダカのメスとオスを飼い,育てています。

受精したたまごを約2週間かけて解剖顕微鏡を使って観察しました。

一人一人の観察カードを使って,

たまごはどのように成長していくのか

について班ごとに話合って考察し,発表を行いました。

まだ,5年生のメダカはたくさんたまごを産んでいます。

そして,すくすくと育っています。

これからも子ども達とともにメダカの成長を見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 5年

校内研修

月曜日は5時間で一斉下校しますね。職員は,その後,会議や研修を行っています。今日は,道徳についての研修を行いました。筑波大付属小に道徳の授業を見に行った職員の研修報告を聞いたり,道徳の評価について考えたりしました。

2学年体育 ダンス練習 スタート!

体育の授業では秋の運動会に向けて,さっそくダンスの練習が始まりました。

先生のお手本と音楽に合わせて,体を一生懸命動かしています。

 

子どもたちは「次の動きはどうかな?」「手はこの位置かな?」と考えながら,見よう見まねで進めています。途中水筒で水分補給を入れながら,順調にダンスの練習が進みました。

3年 水泳学習スタート!

朝から,「今日プール入れるかなあ…」「入りたいなー」と待ち焦がれる声。運良く,お天気に恵まれ,1・2組がプールに入りました。少し水は冷たかったですが,みんな元気いっぱい。約束を守って楽しく水に慣れることができました。

梅雨の合間のプール

関東地方は梅雨入りしたにもかかわらず,さわやかな晴天の日が続いています。

先週,体育主任の矢田先生から,全校放送で安全なプール学習のためのお話がありました。

プールでは,走らない

プールに,とびこまない

先生の話をよく聞く

など,全員で約束しました。

今日は,1年,3年,6年が入りました!

水泳学習スタート!!

5年生,今年度トップバッターで水泳学習スタートです。          本日は,水に慣れるために,たっぷり自由時間を設けました。        ビート板・フラフープ・浮きマット等を自由に使用して,各々楽しそうに活動していました。                              来週も晴れるといいですね。

カテゴリー: 5年

合奏「リボンのおどり」

音楽「リボンのおどり」の合奏を行いました。各グループごとに,リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴・小太鼓・タンバリンの担当を決めた後,演奏順番を話し合い,練習に入りました。演奏開始を打楽器でカウントしたり,「○○さん」と入るタイミングを教えあったりと,工夫しながら練習を行っていました。最後に発表会を行いましたが,どのグループも堂々とした合奏で,友達からの大きな拍手に包まれていました。

カテゴリー: 5年

実験中【6年生】

植物の成長には日光が必要・・・は5年生で学習しました。

では、なぜ日光が必要なのだろうか・・・ということで実験が始まりました。

じゃがいもの葉にアルミニウムはくをかぶせて,でんぷんができるかどうか調べます。日光に当てるもの,当てないもの・・・条件を変えて色々調べて比べます。

今日は実験準備。明日は,葉を煮てやわらかくしてからヨウ素液につけます。

果たしてでんぷんができるのはどの葉でしょうか。楽しみです。