就学時健康診断

本日午後,就学時健康診断が行われ,来年度入学予定のお子さんが来校し,健康診断等を行いました。

200人を超えるお子さんが,目をきらきらさせながら,学校にやってきました。

12人くらいのグループで各教室を回りながら,全ての検査を終えることができました。

とても落ち着いて行動できていたと思います。4月の入学が楽しみです。

 

わかくさ幼稚園と1年生の交流会がありました。

今日は来年入学してくるわかくさ幼稚園のお友だちとの交流がありました。プレゼントを作って交流を楽しみにしていた1年生も緊張気味でした。パプリカを一緒に踊り○×ゲームをして,手をつないで校舎を案内するともうなかよしです。

 

パプリカダンス見てね。一緒に踊ろう。

丸だと思う人手をあげて。

図書室やパソコン室,教室,そして,東の廊下の大きな窓から乗ってきたバスが見えるよ。3階のめだかの水槽も一緒に見ました。

 

また来年の4月に会おうね。

 

公園探検したよ(1年生)

秋を探しにみらいのもり公園に出かけました。水筒と探検バック, どんぐり用の袋を持って,クラスできちんと並んで行きました。長い列でしたがすぐに公園に着きました。広い公園の探検やどんぐり拾い,そしてお楽しみ,遊具で遊ぶ時間もありました。2クラスずつ順番を変えて遊んだのでゆったり過ごすことができました。みらいのもり公園には,楽しい遊具の他に,いくつかの健康ストレッチベンチがあり,みんなで探検してそれに初めて気づいた人が多かったです。家族で楽しめる公園でした。11月には,どんぐりやいろいろな紅葉等を用いて生活科の学習をすすめていきます。

また遊びに行きたいな!

 

自然博物館へ行ってきました(1年生)

 

 

前の日から「遠足楽しみ」と1年生のわくわくした声や笑顔がありました。10月23日の天気はどうかなと心配しましたが,よい天気に恵まれ,じっくり見学した後は,芝生でお弁当やおやつを食べ,のびのび自然にふれることができました。

ミュージアムパークへ前に行ったこともある人もみんなで見る恐竜やいろいろな体験がとても楽しかったようです。企画展は宮沢賢治の世界で,担任の先生が物語の一部を読むと,「この本読んでみたいな」というつぶやきも聞こえました。

 

どんぐりとやまねこ

 

 

応援メッセージをいただきました【6年生】

6年生は日々音楽会に向けて練習を頑張っています。

本日は,朝の練習中に5年生からプレゼントをいただきました。

なんと1~5年生からの応援メッセージでした。いつのまにこんなに用意をしてくださっていたのでしょうか。驚きです。ありがとうございます。

心のこもったメッセージを励みに,これからも練習に取り組みます。

本番まで後一週間!!!美しいハーモニーになってきました。早くみなさんにお聞かせしたいです。

夏の課題研究発表会(5年 理科)

5年生では,夏の宿題の課題研究の発表会を行いました。自分が調べたことを各ブースに分かれて発表しています。それぞれ自分の興味がある課題を研究してきたので,たくさんの資料を使って説明しました。聴いている児童も興味津々に質問しています。

本日は2回目の発表会。大分慣れてきたようで,発表の中でも聴いている友だちに質問したり,図を使ったり,実験したりと工夫して取り組んでいました。

自分で調べたことを誰かに伝える・・・なかなか難しいですよね。

カテゴリー: 5年

3年生 朝の読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。楽しい絵本や紙芝居を読み聞かせていただいて,さわやかな朝のスタートです。「一寸法師」…ああこんなお話だったっけ。懐かしく感じました。

3年 葛西臨海水族園に行ってきました!

昨日,葛西臨海水族園に行ってきました!台風の影響もあり,楽しみにしていた筑波山には残念ながら行けなかったのですが,みんなで大きなバスに乗って出かけるのはどこでも楽しいのかな,と子供達の様子を見ていて思いました。すぐそばにディズニーリゾートを臨む広々とした公園,クロマグロやサメたちが悠々と泳ぐ水槽 ,愛らしいペンギンにも癒やされ,素敵な一日を過ごすことができました。

学校公開日 授業の様子

10月16日(水),2時間目から3時間目の時間で,学校公開が実施されました。

普段の学校の様子をご覧いただく機会ということで,たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

2学年 町探検に向けて

2学年の生活科の授業で行われる町探検が,2日後に迫ってきました。本日はそれぞれの見学場所のグループに分かれ,町探検に向けて事前の活動を行いました。

あいさつの仕方や質問の仕方など,班の中で確認しあいました。

当日は緊張せず,元気な声ではきはきとあいさつや質問をしてきましょうね。