第2学年               おもちゃ教室をひらこう!

待ちに待ったおもちゃ教室の日が来ました。2年生が準備をすすめ,いろいろなおもちゃの作り方を1年生に教えました。1年生は2年生のお兄さんお姉さんの説明をよく聞きながら,一生懸命おもちゃ作りに励みました。

「ここにセロハンテープを貼って下さい。」

「このペンでお皿に動物の絵を描いて下さい。」

1年生にわかりやすく伝えられるよう、言葉の一つ一つを丁寧に考えました。優しく声をかけることができたので、1年生も安心しておもちゃ作りができました。

        

クラブ見学

来年度からクラブ活動に参加する3年生。今日は実際の活動の様子を見せてもらいました。どこのクラブも温かく受け入れてくださり,折り紙をもらったり,楽器に触らせてもらったり,…とても楽しい時間だったらしく,「来年は〇〇クラブに入りたいです!」「〇〇クラブが楽しすぎました!」と元気に教室に戻ってきました。上級生のみなさん,ありがとうございました。

3年 消防署見学

社会科の校外学習で,つくばみらい消防署に行ってきました。署内にどんな部屋があるか見せてもらったり,消防自動車に積んである道具などを説明してもらったりしました。こんな機会でなければ見られないものばかりを目の当たりにして,子供達は驚いたり感心したりの連続でした。まちの安全を守るために,消防士さん達は日々全力で勤務にあたっているのですね。3・4組の見学中には,救急車が出動していきました。貴重な学習の機会になりました。

期末PTA

本日はご多用にもかかわらず,期末PTAにお越しいただきまして,ありがとうございました。

どの学年も,一年間の学習の成果を,保護者の皆様に披露していました。

懇談会では,担任より,一年間の学級経営について,そして保護者の皆様へ,日頃のご協力への感謝の言葉があったことと思います。

6年生は,卒業対策事業親子活動が朝から行われ,お昼には6年生からすてきなプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

今年度も残り少なくなりました。進級,卒業に向けて職員一同頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

5年図工 カラー針金

太さの違う針金や色の違う針金を使って,立体的な作品の制作に取り組んでいます。

針金を曲げたり,組み合わせたりして,動物や乗り物などを作っています。黙々と制作に没頭し,実に楽しそうです。

針金を切る際にはペンチを使用しています。どの児童もペンチの扱いが上手になりました。

カテゴリー: 5年

5年家庭科「家族とほっとタイム」 

家庭科の学習で,家族と団らんの時間を設ける大切さについて学習しました。団らん時に,自分で食べ物の用意をできるようにしようと,今回はリンゴの皮むきと紅茶の入れ方の実習を行いました。

初めてリンゴの皮むきに挑戦する児童が大多数で,包丁の持ち方もおぼつかない様子でしたが,コツをつかんで慣れてくるとどの子も上手に皮むきを行うことが出来ました。中には,うさぎの形に皮むきを行う児童もいました。

最後は,自分で用意したリンゴと紅茶を,友達と会話を楽しみながらおいしくいただきました。

次回は,各家庭で実践してほしいです。

カテゴリー: 5年

マリンバコンサート♪

6年生がお父さんと一緒にマリンバコンサートを開いてくれました。

すてきな音楽にみんな真剣に聞き入っています。

時間がたつのはあっという間でした。

ありがとうございました。

新入児保護者説明会

本日は,来年度入学される保護者の方対象の,説明会が行われました。

この椅子の数を見てください。来年度の新入生の多さを実感します。

校長先生がパワーポイントの最終チェックをしています。

ジェットヒーターを4台つけて,保護者の方を迎えました。

が,それでも今日は寒すぎましたね。

説明会では,職員やPTA会長の話に真剣に聞き入り,メモを取る様子,うなずきながら聞いてくださる様子に,感心いたしました。

長時間の説明会,最後までしっかりと参加いただき,ありがとうございました。

その後のお迎え当番決めも,PTA本部の方々,新旧の地区委員さん方にご協力いただいて,入学後の新入児の安全が確保されたこと,感謝しております。

桜の咲く頃,入学式でお子様方とお会いできるのを楽しみにしております。

 

第2学年 図画工作「うつして 見つけて」②

ローラーでカラフルな色を塗ってシールを貼った後に,画用紙全体を真っ黒に!!最初見た時は,子どもたちはとても驚いていました。

今日は黒の絵の具が乾いて、いよいよシールをはがす日。少しずつシールをはがしていくと,真っ黒な画用紙の中に鮮やかな色が形を作っていきます。

「すごいきれい!」「上手く形ができてよかった!!」といった声が聞こえてきました。

 

総合 学年発表会

去年の夏から調べていた,福祉についての発表を行いました。

グループごとにプロジェクターを使ったり,模造紙を使ったりしながら一生懸命発表することができました。