令和3年度新入学児童保護者説明会開催のお知らせ

2月4日(木)に,新入学児童保護者説明会を開催いたします。

当日9:00より,出席される方の受付を行います。密を避けるため,受付場所は体育館内に5箇所設置いたします。お名前が,それぞれア行・カ行・サ行・タ行及びナ行・ハ~ワ行の方に分かれての受付となりますので,お間違えのないようよろしくお願いいたします。(なお,各ご家庭お一人の出席とさせていただきますので,ご了承ください。)

受付時に ①家庭環境調査書 ②通学班名簿作成同意書 ③口座振替申込書 ④在学児童確認表 を回収させていただきます。忘れずにご持参ください。

また,受付の際,座席のブロック指定をさせていただきます。受付担当の者がカードを配付いたしますので,記入されているブロックの席にご着席ください。

説明会終了後,学用品の販売を体育館2階で行います。防災頭巾以外の申し込みに関しましては,当日までに,インターネットにて注文を済ませておいてください。

以前配付しました案内文書を添付いたしますので,再度ご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

R3入学説明会通知

 

5年 避難訓練

 本日6校時に地震と火事を想定した避難訓練を行いました。5年生は黙って速やかに避難の練習をすることができました。災害はいつ起こるか分かりませんが,常日頃の落ち着いた行動を心がけて,万が一の時に備えたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 5年

のこぎり難しい!

早いものでもう1月も下旬,一年でいちばん寒い時期ですが,3年生の子どもたちは元気に学校生活を送っています。図工では「のこぎりひいてザクザクザク」の学習で,角材を思い思いに切って組み立てるという活動に取り組んでいます。しかし慣れないのこぎりに四苦八苦,手を切りそうな恐怖と向き合いながら,みんな真剣な眼差しでギコギコと作品作りを進めています。

1年 生活科(かぜとなかよし)

1年生の生活科では,かぜとなかよしという単元で

かざぐるまをつくりました。

かぜをおこすために走り回ったり,かぜをよんでかざぐるまの向きを変えたりと

楽しく活動しました。

「こっちのほうが速く回る!」

「なんで回らないんだろ?かざぐるまのかたちかな?」

など速く回るためのコツを考え,工夫して遊んでいました。

 

 

身体測定(感染症対策の講話)

画像

1月18日(月)から,1月の身体測定を全学年に行っています。今日は最終日で3年生の測定でした。

また,身体測定に合わせて全学年に保健指導も行いました。学校薬剤師の溝口綾子先生が「新型コロナウイルスにならないために」というテーマで事前に講話をしてくださったものを動画で流しました。

どの学年も真剣に最後まで視聴していました。子どもたちからは「今回学んだことを生かして,日々の感染症対策を一人一人,みんなで協力して行っていきたい」という声があり,大きな学びとなったようです。

5年 学力定着テスト

 今週の20日と21日に学力定着テストが行われました。子ども達は一生懸命に取り組むことができました。終わった後は,「できた!」「難しかった!」と話している様子が見られました。

 

6年 総合的な学習の時間 講演会

6年生は「つくばみらい市の未来を創造しよう」というテーマでまちづくりについて学習しています。

今日は市の企画政策課と広報秘書課の方につくばみらい市の総合計画について講演をしていただきました。

講演の後には、グループごとに企画書をもとにアドバイスをいただきました。

今後の学習に有意義な時間になりました。

4年 今年の抱負と梅の花

4学年の新年が始まりました。子どもたちは「今年の抱負」を、梅の花に書いて貼り付けています。

「早寝、早起きをする」「テストで100点をとる」「水泳のテストで合格する」「本をたくさん読む」「運動をがんばる」「字をきれいに書けるようにする」

それぞれが考えた2021年の抱負が、梅の木にきれいな花を咲かせました。