5年 6年生を送る会リハーサル

 6年生を送る会のリハーサルを行いました。司会の児童の進行のもと各係がそれぞれの役割を果たそうと頑張っていました。本番まで,あともう少しです。子ども達が達成感を味わうことができるよう,本番まで頑張っていきたいです。

  

カテゴリー: 5年

5年 AED講習

  5年3組は2月22日(月)に,1組と2組は2月24日(水)に,AED講習を受けました。心肺蘇生法や,AEDの使い方,誰かが倒れたときの対処方法を学びました。児童はペアの友達と交換しながら心臓マッサージ等を行うことができました。

カテゴリー: 5年

6年 未来のまちづくりコンベンション

6年生では、つくばみらい市長をお招きし、

「つくばみらい市の未来を創造しよう~私たちのこどもたちに残したいつくばみらい市~」というテーマのもと、プレゼンテーションコンベンションを行いました。

学級・学年の選考を経て7チームが発表しました。

つくばみらい市について深く考えるよい機会になりました。

 

6年生 親子活動

6年生の親子活動が行われました。

コラージュ作成と謎解きウォークラリーを行いました。

コラージュ作成では、各自持ってきた思い出の写真をフレームに飾りました。

謎解きウォークラリーでは、校内に隠されたチェックポイントを回りました。

参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

図書寄贈感謝状贈呈式

本日、高砂熱学で図書寄贈感謝状贈呈式があり、6年生の三浦璃々花さんが学校代表として参加し、お礼の言葉と感想を発表しました。

高砂熱学工業顧問の藤嶋さんから図書とトランプをいただきました。

大切に使わさせていただきます。

3年クラブ見学

今回のクラブ活動では,来年度からクラブ活動に参加する3年生の見学がありました。小グループをつくって,事前の計画に従って見学に回っていました。4~6年生も3年生に見学されるということもあり,張り切って活動していました。

 

シールをめくると素敵な世界が広がりました【2年生】

図工では「シール版画」に取り組んでいます。

まず,色とりどりなローラーの上にシールを貼りました。

さらに,その上から真っ黒なローラーでぬりつぶす。

今日は,乾いた作品のシールをはがす行程です。

「わぁ~、きれい!」「すごい!!」「見てみて!」

シールをめくると,きれいなシルエットが浮かび上がり,みんなから歓声があがりました。

廊下にみんなの作品を飾るのが楽しみです。

1年生避難訓練

先週1年生では,初めての避難訓練を各学級で行いました。

避難経路や防災ずきんのかぶり方を学習しました。

子ども達は「お か し も」を守って,真剣に取り組みました。