常陸牛カレー

今日の給食は、常陸牛カレーです。牛肉がたくさん入った、具だくさんのおいしいカレーでした。うれしくて、ブログ用に盛りすぎてしまいました。。。

愛校作業(大掃除)をしました

わくわくロング(昼休み)の時間に、大掃除をしました。いつもは縦割り班で実施していますが、今日は学年ごとに特別教室を割り振って活動しました。

学年ごとに掃除用具を持って、3階の特別教室へ。

セミの大合唱の中(4年生)

8月の2週目、本来であれば夏休みの最中ですが、子供たちは学習をがんばっています。

4年生は、算数で平行の書き方を学習していました。画面でデジタル教科書の動画で書き方を確認してから、プリントに書いてみます。三角定規2枚を使って、みんなじょうずに平行が書けていました。

お昼休みも、、、

気温が高かったため外遊びを禁止し、教室で過ごしました。

2年生の教室に行ってみると、朝大切そうに抱えてきた虫を戦わせて遊んだり、粘土や折り紙で遊んだりと静かに過ごしていました。

WBGTを確認しながら

本校では、熱中症を予防するために、養護教諭がこのような掲示を作成しました。今日はWBGT(暑さ指数)が高いため、業間休みは教室で過ごすことになりました。冷房の効いた教室で、自由帳をしたりみんなで静かに遊んだりして過ごしました。

コロナ対策に加えて熱中症対策にも配慮しながら、子供たちの健康と安全を守っていきたいと考えています。

こんにちは

花壇の手入れをしてから職員室で仕事をしていたら、ちょこんと乗っていました。

カメラを向けたら、カメラ目線でポーズをとっています。お尻を高く上げて、決めポーズですね。

英語の勉強をがんばりました(1年生)

一人一人指名をされても、しっかりと答えることができます。

次は、「I like~」の勉強。ピザやハンバーガーの絵がどこにあるかを見つけます。ALTの先生が黒板にシャッフルして貼っているあいだ、みんなは机に伏して見ないようにしています。