ヤママユガのまゆ

まゆといえば、蚕(カイコ)の真っ白なまゆを思い浮かべますが、このまゆは薄い緑色をしています。

珍しいからと、地域の方が届けてくれました。子供たちの目に触れるように、昇降口に掲示しました。

1年生 群読を行いました。 「サラダでげんき」

1年生が5校時サラダで元気の群読を行いました。2チームにわかれお互いの群読を発表しあう活動を行いました。発表後は素晴らしかったことを聞いていたチームは一生懸命伝えることが出来ました。又,自分の発表を振り返り,伸ばしたいところを確認しました。

あなたはだあれ?

朝、一年生教室の前に、寒そうに体を膨らませてじーっとしている小鳥を見つけました。

近づいて声をかけると、ジーっとこちらを見てやがて飛んでいきました。

みらい学習室 校外学習(桜公園)に行きました。

3,4校時に桜公園に行きました。11月の作品展に向け公園内を探し,いろいろな材料を集めることができました。どんぐりにいろいろな種類があることも知りました。たくさんの枝も集めることができました。学校に戻り,きれいにしてから作品作りにいかします。

学校公開日,学校評議員会,音楽会リハーサル(音楽発表会)

谷和原中学校区の学校公開日で,2校時に全体音楽練習,3校時は各教室にて算数,国語,家庭科,道徳と色々な教科等を行いました。保護者の皆様,お忙しい中,御来校くださりありがとうございます。

また,学校評議員会も開かれ評議員の方々に授業参観をしていただきました。

昼のわくわくにスマイルケアの方々を招待して練習してきた音楽物語を披露しました。とても喜んでいただけました。

10月のクラブ活動は

スポーツクラブは,キックベースボールをもとにしたゲームを行いました。野球のルールを知らない児童が多いので,簡単なルールでゲームを行いました。男女ともに楽しいプレイができました。

インドアクラブは,白玉のデザート作りです。思い思いのアレンジでかざることができました。写真を撮りに行ったら,「先生,もうちょっとはやく来れば,おいしい白玉あったのに。」と,片付けをしていた児童に,残念そうに声をかけてもらいました。思いやりと優しさをもった児童がたくさんいる福岡小学校です。

 

音楽全体練習を行いました

5校時に全体音楽練習を行いました。体育館では時折激しい雨音が聞こえる中の練習となりました。今日は初めて全部を通して台詞,合唱,合奏,演技を続けて行いました。途中で止まることなくスムースに進みました。

「福岡小を楽しくしよう」メッセージ集会

昼休みに、「福岡小を楽しくしよう」メッセージ集会を行いました。一人一人が思い思いのメッセージを全校児童の前で堂々と発表しました。

また、保護者の皆さまからお寄せいただいたメッセージも披露させていただきました。ありがとうございました。

メッセージは、昇降口を入った正面の壁面に飾ります。ぜひご覧になってください。