書き初めをしました

3年生が書き初めをしました。昨年度まではフエルトペンでしたが、今年から習字で書きます。いつもの半紙とは違って難しかったようですが、集中して力強い字が書けました。

職員研修を行いました

今日は、養護教諭を中心として心肺蘇生法とAEDについての研修を行いました。心肺蘇生トレーニングキットを使って胸部圧迫の練習をしたり、学校現場での事例を基にした動画を視聴したりして、子供の命を預かる重大さを改めて実感する機会になりました。

低学年で、英語の学習がありました

低学年は外国語活動や英語の学習はしませんが、国際理解の一環として月に1回英語の学習を体験しています。1年生は絵を見せ合いながら英語でお話をする練習をしていました。2年生は、英単語を聞いてそれに合ったジェスチャーをし、その後にアルファベットを読む練習をしていました。

避難訓練を行いました

今日は、地震と地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。

「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」を合い言葉に、避難をしました。避難開始から人数報告まで3分10秒でした。避難中も話し声は全くなく、全員が速やかに決められた場所に集合しました。校長先生のお話を聞く態度もすばらしいものでした。(特別教室から避難した学年は、防災頭巾は着けていません。)