3年生 校外学習に行きました。

9:00~11:00に十和小の3年生と合同で城山に行きました。現地では「城山を考える会」の方々が迎えて下さいました。2校とも三つの班に分かれて,十和福岡合同班で城山の見学に出発しました。春の植物,マムシソウ,ジュウニヒトエ,・・・・・たくさんの植物を教えていただきました。3年生は懸命にメモをとっていました。休憩を挟んで少し自由時間をとりました。十和小の児童とも仲良くなっていく様子が見られました。

「城山を考える会」のみなさんありがとうございました。

 

地区集会を行いました。

今日のわくわくタイムは地区集会が行われました。地区ごとに集まり,登下校について話し合いと確認を行いました。1年生にとっては初めての地区集会でした。登下校時は「安全」がとても大切ということも分かったようです。

全国学力・学習状況調査が行われました。

6年生は1校時から5校時まで全国学力・学習状況調査を行いました。基礎的な国語A・算数Aから,記述問題の国語B,算数Bそして理科を行い,午前中が終わりました。5校時は児童は生活や学習に関する質問に答えました。6年生の真剣な表情がみられました。

 

1年生初めての給食

1年生が,福岡小学校に入学して初めての給食となります。机の向きを変え,手を洗い,準備ができました。今日はいちご班が準備をしました。メロン班が友だちと自分の分を配膳しました。初めての給食はおいしかったかな。

授業参観,PTA総会が行われました。

今日は2校時に,授業参観があり,3校時にPTA総会,その後,学級懇談会が行われました。

授業参観は,国語,道徳,学活,社会と色々な教科領域の授業が行われました。

総会は新旧の役員が交代し,今年度の計画がスムーズに承認されました。

保護者のみなさま,お忙しい中御来校下さり,ありがとうございます。

今日の福岡小学校は

3校時に避難訓練を行いました。地震から火災発生,校庭に避難という訓練でした。「お・か・し・も」を守り,静かに素早い避難ができました。

校長先生から,避難について大切なこと,心構え等お話しがありました。

今日から新しい,ALTの先生がやってきました。今日は6年生と一緒に給食を食べました。

1年生を迎える会が行われました。

今日の2校時に,1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないで笑顔の入場でした。各学年からプレゼントがあったり,行事について説明があったり,盛りだくさんの内容でした。マルバツクイズやじゃんけん列車と交流も図り,1年生も満足した内容となりました。縦割り班も紹介し,お掃除遊びと交流がはじまります。

笑顔の入場です。

6年生による開会宣言です。

自己紹介をしました。昨日も今朝も担外の先生を相手に練習しました。

 

頑張って練習した甲斐がありました。

終わった後に感想を発表しました。

退場も6年生と一緒です。

1年生が自己紹介の練習をしました。

1年生が3校時に自己紹介の練習をしました。「私の名前は○○です。」「好きなものは○○です。」・・・・・話の最後に「よろしくお願いします。」と一通り練習したら,お友達相手に,お互いを紹介しました。担任の先生やTTの先生にも自己紹介をしました。担外の先生にもしました。明日の迎える会の仲で行う自己紹介がたのしみです。

入学式が行われました。

今日は福岡小学校の第72回入学式が行われました。今年度は8名の新入生が福岡小学校にやってきました。一人一人を呼名し入学が許可されました。

校長先生から教科書を,市の代表の方からお箸セットをもらいました。

新入生一人一人が立派な態度でした。とてもいい入学式ができたと思いました。