避難訓練を行いました。

3校時に,地震,火災の避難訓練を行いました。避難開始と共に静かに移動をすることができました。無駄話をせず,一列で移動していました。

校長先生からお話しがありました。

市陸上記録会の練習が始まりました

今日(4月16日)から,4,5,6年生による,陸上記録会の練習が始まりました。

明日には,選手を絞り,本格的な練習が始まります。

5月10日(金)に常総運動公園で実施される記録会に向け,けがのないように,練習をがんばってほしいです。

1年生 はじめての給食

今日,1年生の給食がスタートしました。

献立は,むぎごはん,牛乳,厚揚げと豚肉の味噌炒め,ひじきとチーズのサラダ,春キャベツの味噌汁です。

白衣に着替えての配膳,班になっての給食,小学校に入って初めての給食をみんなでおいしくいただきました。

平成31年度PTA組織がスタートしました

授業参観の後,多くのPTA会員の方のご参会のもと,PTA総会が行われました。

総会では,平成30年度の活動報告や31年度の活動案,新旧役員の挨拶などがありました。

学校長の挨拶では,今年度の学校経営の方針について,子供たちをとりまくネット環境について,いじめの認知についての話を中心に,保護者の皆様と学校とで協力して子供たちを見守ることを確認しました。

旧役員の皆様,たいへんお世話になりありがとうございました。

新役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月13日 授業参観,学級懇談を行いました

4月13日土曜日に,授業参観及びPTA総会,学級懇談を行いました。

1年生 国語「あいうえおのうた」

授業の最後には,1週間で上手になった校歌を,元気いっぱいに歌いました。

2年生 学級活動「学級のめあてをきめよう」

3年 国語「図書館へ行こう」

4年 国語「こわれた千の楽器」

5年 国語「人物の思いが伝わるように工夫して音読しよう」

6年 国語「春のうた」

授業参観のあと,PTA総会,学級懇談をおこないました。

多くの保護者の方にご参会いただき,平成31年度のスタートを切った各学級の様子,子供たちの姿を見ていただきました。

進級したばかりの子供たち,新しい学級,1年間でどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

 

 

英語の授業が始まりました

4月11日(木)から,新しいALTの先生による外国語の授業が始まりました。

5年生の学級では,ALTの先生の自己紹介を,クイズを交えながら行いました。

子供たちはヒントを手がかりにしながら積極的に発言していました。

これから1年間,ALTの先生とコミュニケーションを図りながら,

英語の勉強をがんばってほしいです。