市児童生徒科学研究作品展並びに発明工夫展

 

明日9/22(土)から市児童生徒科学研究作品展並びに発明工夫展がきらくやま世代ふれあい館で開催されます。本校からは科学研究作品で、2年生橋本大河さん、4年生飯泉綾乃さん、5年生飯泉快都さん、6年生石塚幸香さん、発明工夫で、5年生中島梨々花さんの作品が出品されています。

全校合唱

全校合唱盛り上がってきました。一人一人の歌声がきれいになり、それが合唱としてまとまってきています。

避難訓練(大雨・落雷・竜巻・Jアラート)を行いました。

昼休みに避難訓練を行いました。今回は,急な天候の変化,大雨や落雷,竜巻そしてJアラートの場合について訓練を行いました。

校庭にいた児童は屋内に避難し,窓から離れてテーブルの下や窓のない壁に身を寄せたり身を守りました。

終わった後は今回の避難がしっかり出来たかをチェックし,振り返りを行いました。

5年総合 福岡堰土地改良区の方に来ていただきました。

2校時に土地改良区の方2名の方に来校していただきました。福岡堰についての仕組み,歴史等を質問をして答えていただきました。土地改良区の業務範囲を超えた質問にもしらべていただき答えて下さいました。5年生はより,福岡堰,小貝川に興味をもち,新たな疑問が出てきたようです。