目標に向かって跳びます!なわとび大会

2,3校時になわとび大会が開催されました。

職員室には,今日の欠席状況を記入する黒板があります。各学級の担当の児童が毎朝記入しに来ています。今朝も,いつものように各学年の児童が,お休みの数を書きに来ました。その子たちに「今日のなわとび大会の目標は?」と聞くと,「二重跳び20回です」「時間跳び5分以上です」と即答されました。それぞれの児童が,しっかりと目標をもって挑もうとしている姿に感動しました。

一人一人の結果には,当然,差があります。1番になれる子もいれば,そうではない子もいます。結果はもちろん大切です。すばらしい結果を残せたことは大いに賞賛されるべきです。でも,目標をもって精一杯努力したことにも価値があるのではないでしょうか。

「目標を明確もち,どんな努力をすれば達成できるのか考え,実際の準備(練習)取り組んでいく。行事が終わった後に,自分の努力を振り返り,うまくいったこと・思い通りに行かなかったこと等を考えて,次に生かしていく」  これが,学びを進める上で大切です。また,大人が子供たちの努力の過程を認め,励ましていくことで,「よし次もがんばろう」と思えるようになります。

ご家庭でも,どうか子供たちの努力の過程をしっかり認めてあげてください。

結果は努力を裏切らないのですから。