福岡小学校ウェブページ作成規定

つくばみらい市立福岡小学校ウェブページ作成規定 平成19年4月1日 作成
1.作成内容について
 ・本校の教育活動についての理解を促すための,学校・学級・個人等の活動内容の公開を基本とする。
 ・公開の対象は保護者・児童・卒業生・教育関係者を中心とするが,その他不特定多数からも閲覧できることを考慮に入れて作成する。
 ・情報公開に当たっては,以下の項目にあげる,指導上知り得た秘密の遵守・プライバシーの保護などに関して,十分配慮する。
(1)公開しないもの
  ・公的な帳簿及びその写しなどの,公開されていないもの
   (成績,健康診断 など)
  ・プライバシーの侵害となるおそれのあるもの
   (住所,電話番号,生年月日,実名,個人写真 など)
(2)状況によっては公開するもの
  ・児童写真
   ただし,個人名が特定できないものにかぎる。
   (学級の集合写真や校外学習,クラス紹介,行事,委員会活動,クラブ活動など)
(3)保護者等の承認の上公開するもの
  ・個人が特定できる写真
(4)児童本人の承諾により公開するもの
  ・児童作品
   (絵画,工作,作文など)
2.リンクについて
(1)リンクできるサイト
  ・公的機関
(2)状況によりリンクできるサイト
  ・ページ作成者(児童はのぞく)により教育的に有用と認められるサイト
(3)リンクしないサイト
  ・上記(1)(2)に該当しないサイト
 福岡小内で作成したページに関しては自由に行えるものとする。ただし,そのリンクの維持に当たってはページの作成者が責任を持って管理することとする。
 リンクを作成する場合は,必要に応じて,リンク先のページの管理者の承諾を得ること。(福岡小以外の場合は学校長の承諾の上,連絡を取ること)
3.著作権
 ・各ページの著作に関しては,特別な場合をのぞきすべて福岡小学校が有するものとする。
4.その他
 ・本校に関する,新聞・雑誌などのメディアにおける記事における写真・作品などの扱いは本規定に準じるものとする。
 ・作成ページに関しては,できるかぎり,作成者(ユーザID),作成年月日など,その著作責任者を明示すること。
 ・フォルダ内には不必要のファイルを保存しないこと。