福岡小学校コンピュータネットワーク利用ガイドライン

つくばみらい市立福岡小学校コンピュータネットワーク利用ガイドライン 平成19年4月1日 作成
 この手引きは,つくばみらい市立福岡小学校とその利用者との間の,インターネットの利用を含む各種コンピュータネットワークサービスの利用に関わる一切の関係に関するものです。
1.規約の範囲とその変更
・本規約は福岡小学校が提供する各種コンピュータネットワークサービスの利用時に適応されます。
・利用者には必要に応じて福岡小学校の指導に従っていただきます。
・福岡小学校は,利用者に事前に通知することなく本規約を変更することがあります。その場合,変更後の規約が一切に適応されるものとします。
2.運用のねらい
 本校のコンピュータネットワークサービスの利用は,その一切を「福岡小学校の教育目標を実現するための教育活動」を支援することをねらいとして運用します。
3.本則
 ネットワーク上で他人を傷つけたり,ばかにしたり,さげすむような発言をしてはいけません。発信する内容については,自ら責任の持てる内容に限るものとします。
 発信内容は,国内にとどまらず,全世界に伝送される可能性があることに留意し,本校の品位を損なわないようにましょう。
 個人での利用時間は学校が定める時間内とします。ただし,ネットワーク管理上の都合で利用時間を制限することがあります。
 他人のアカウントでネットワークを利用してはいけません。また,他人に自分のアカウントを使用させてもいけません。
 使用権のないコンピュータへの侵入など,ネットワークの正常な運用を邪魔する行為をしてはいけません。
 ふさわしくない接続先へのアクセスは自主的におこなわないようにしましょう。
 有料データベースの利用,オンラインショッピングの利用などは禁止します。
 ネットワーク利用に際しては,利用上のガイドラインに従わなければなりません。
4.利用資格およびアカウントの発行
 コンピュータネットワークサービスは,以下の項目のいずれかを満たす利用者が対象となります。条件を満たすものには,その条件に応じた利用アカウントが発行されます。
(A)福岡小学校コンピュータの利用
・福岡小学校児童
・福岡小学校教職員
・福岡小学校と提携して学術活動を行う者
・福岡小学校の卒業生・保護者などで,利用の必要性を認めた者
(B)福岡小学校LANへのパソコンの接続
・福岡小学校教職員
・福岡小学校で特に必要と認めた者
*福岡小学校コンピュータネットワークへのパソコン接続に関しては,利用者にその申請したパソコンの管理その他の責任を負っていただきます。
アカウントは,ネットワーク管理責任者が定めたものを利用すること。どうしても変更を希望する場合は,その理由とともに管理責任者に申し出てください。
パスワードは本人であることを確認するための極めて重要な鍵です。各自が厳重に管理し,絶対に他人に教えてはいけません。また,他人のパスワードを知ろうとしてもいけません。
パスワードの変更に当たっては,ネットワーク管理責任者に変更に申請することとします。(忘れてしまった場合の再発行も同様とします)
5.利用の停止,アカウントの抹消
 利用規定に違反した場合,校長,教頭,ネットワーク管理責任者,生徒指導主事で扱いを検討し,次のような処分を行うことができるものとします。
 懲戒によって注意を促す。
 一定の期間ネットワーク利用を停止する。
 アカウントを抹消し,以後のネットワーク利用を禁止する。
 状況によっては生徒指導の指導の対象とする。
6.ウェブページサービスの提供
 利用者は,ウェブページサービスを利用できます。その内容は,その時点で福岡小学校が供給可能なものとします。
 ウェブページサービス利用者の設置する情報については別途ウェブページ作成規定によるものとします。
 福岡小学校は,利用者の設置する情報の内容に関して,いかなる保証も行いません。設置情報に関しては,そのページの作成者に責任が帰結するものとします。
 ユーザーサポートは,ユーザーディスクエリアの維持と,必要に応じて行うサーバーの設定に関する事項についてとします。
7.ネットワークサービスの一時的中断
 各種ネットワークサービスは,以下の事項に該当する場合,事前の連絡なしに中断することがあります。
システム等の保守点検を定期的また緊急に行う場合。
火災停電等によりサービス提供が不可能になった場合。
地震,洪水等の天災によりサービス提供が不可能になった場合。
戦争,動乱,騒乱,労働争議等によりサービス提供が不可能になった場合。
8.サービスの停止・変更
 福岡小学校は,各種ネットワークサービスの提供を停止させることが出来ます。停止については,電子メール,メーリングリスト,WWWなどの媒体を介して通知するものとします。
 また,利用者に事前に通知することなく,サービス内容の追加,改廃をすることがあります。この変更についても,電子メール,メーリングリスト,WWWなどの媒体を介して通知するものとします。
9.禁止される行為
 福岡小学校では,利用者の利益・権利の保護と,有益なサービスの提供のため,以下の行為を禁止させていただきます。
公序良俗,法令に違反する行為を目的とした利用。
犯罪的行為に結びつく行為。
第三者の著作権を侵害する行為。
第三者の財産・プライバシーを侵害する行為。
第三者に不利益を与える行為。
第三者を誹謗中傷する行為。
福岡小学校の教育活動を妨げる行為。
スパムメール 等のネットワークシステムの破壊行為。
福岡小学校の指導に従わない。
これらの行為は処分の対象となり,アカウント登録の抹消などの処分をすることがあります。
10.損害賠償
ユーザーの不利益・損害
 福岡小学校は本サービスの利用により発生した利用者の不利益・損害に対し,いかなる責任も負わないものとし,一切の損害賠償をする義務は無いものとします。
 第三者の不利益・損害
 福岡小学校は,本サービスの利用により利用者が第三者に与えた不利益・損害に対し,いかなる責任も負わないものとし,利用者の責任と費用をもって解決し,福岡小学校に損害を与えないものとします。
11.情報の著作権
 利用者がネットワーク上で公開した著作物は利用者に帰属し,著作権を有するものとします。その際,利用者が第三者との契約または第三者が著作権を有する等の理由で,公表・複製が禁じられている著作物の違法な公表,複製,翻訳等の権利侵害行為を行った場合は,一切の責任を当該行為を行った利用者に帰属するものとします。利用者には,本規約での取り決めと著作権法が定める事項を守っていただきます。
12.情報の削除
 利用者が本規約に定めた禁止行為を行ったことが明らかになった場合,事前に通知することなく当該利用者の情報を削除できるものとします。
13.ウェブページサービス時の他サーバーへのリンク
 原則として,事前にリンク先の許諾を得た後に行うものとします。