小さなお客様 来年度新入生保護者説明会

今日は新入生保護者説明会です。4月から福岡小の仲間となる9名が,保護者の方と一緒に来校しました。まず,上級生から小学校での生活の様子や,登校班の約束などの説明を聞きました。

学校生活を説明したのは5年生です。教室でのリハーサルでは,自分たちの様子をビデオに撮り,もっとわかりやすく伝えるためにはどこを工夫すればいいか考えました。その成果がしっかり現れ,新入生の保護者の方からも「とてもわかりやすい」という声が聞かれました。(画像をご覧になればわかるように,全員ノー原稿!)

来年度の登校班長の説明も,しっかり行えました。集合場所や時間を,班長さんから新入生と保護者の方に伝えることができました。

続いて,体育館へ移動し,1・2年生が開いた「おもちゃまつり」に参加しました。

1,2年生も,この日のためにリハーサルを行いました。「どうすれば新入生に楽しんでもらえるだろう」という視点で,自分たちの活動を見直し,気づいたことも生かして,おもちゃの作り方を変更したり,説明の仕方を変えたりするなど工夫を重ねました。

努力した結果として,新入生に楽しんでもらえたことは,1,2年生にとって大きな喜びになったと同時に,自分たちの成長を実感できたことと思います。

最後に,お手紙を渡しました。きっとお家で読んでもらえていることでしょう。

保護者の方のところに戻る途中,1年生教室を通りました。来年はここで勉強するんだよ!

4月からは福岡小の1年生!9名のみなさん,楽しみに待っています!!