平成29年度離任式

本年度4名の先生方とお別れしました。

今まで学んだことを心にしっかりと刻み,これからも楽しい福岡小を目指し,「自分から」の気持ちを忘れず,進んでいきたいと思います。

去られる先生方も,お元気で。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

読書で心を豊かに

市図書館から各学級に,3学期もたくさんの本を貸していただきました。学校の図書館とは違う本を楽しむことができました。

新学期も,みんなにすすめたい一冊の本推進事業として,50冊読破を目指したいですね!

平成29年度 修了式が行われました。

今日の1校時に修了式が行われました。修了式の前に今年最後の表彰式が行われました。年間を通して50冊の本を読んだ児童と統計グラフに取り組んだ児童が表彰されました。

修了式では,1年生による1年を振り返っての作文発表でした。

新年度,みんなの元気な顔が見られますように。

1年生が職員室に

1年生が,職員室にみんなでやってきました。目的はALTの先生です。福岡小が最終日ということで1年間のお礼のメッセージを渡し,皆でお礼を言い,握手をして教室に戻りました。

用務員さんにも給食最終日ということでお礼のメッセージを渡してお礼を言うことができました。

やっぱり最後は握手!

 

3年 総合的な学習の時間 スマイルケア訪問

3年生が6校時にスマイルケアに訪問しました。

今年度最後の訪問となり,高齢者の方々に喜んでもらえるよう,歌や遊びを考え,披露したり,一緒に活動したりしました。高齢者の方々のうれしそうな表情に,児童達もうれしいえがおがでて,とってもあたたかい時間となりました。

歌のプレゼントからはじまりました。

「幸せなら手をたたこう」の曲にのり,「幸せなら笑おうよ」と一緒に活動しました。

昔の遊び等で,なわとび,コマ,お手玉,あやとりを見ていただきました。

昨日卒業したての6年生もスマイルケアでお手伝いをしていました。

高齢者代表の方からお礼の言葉をいただけました。

帰り際に児童が「バイバイ」と手を振ると笑顔で高齢者の方々が手を振っていたのが印象的でした。

 

 

第71回卒業証書授与式が行われました。

9時30分より,本校体育館において第71回卒業証書授与式が行われました。

15名の6年生が真新しい制服に身を包み厳粛な雰囲気のなか入場し,式は始まりました。証書授与では福岡小で学んだことを一人一人が皆に向けて話すことができました。とても立派な態度だったと思います。式も後半になり,在校生も加わり,福岡小のいいところがたくさんみられた呼びかけが行われ,皆の6年生への感謝と一生懸命さが伝わってきました。6年生は,最後の式を立派にやり遂げ,「今日の出来は130%でした!!」と笑顔で報告してくれました。

6年生最後の清掃

卒業式に向けての最後の練習を終え給食後,6年生は小学校最後の清掃時間となりました。下級生と一緒に行ってきた縦割り清掃,色々な思いをもって行っていたようです。

最後はみんなで集まって元気なあいさつをして清掃を終わりにしました。

来週から1~5年生で清掃になります。