朝の学習の時間

今日は5年生の朝の様子をお知らせします。

社会の日本の都道府県のプリントです。さていくつ書けるでしょう。

後ろには植えられるのを待つ,ツルレイシ(ゴーヤ)の種が水に入っています。早く芽が出るといいですね。

 

6年校外学習(上高津貝塚)

6年生は午後に谷原小,十和小の6年生と一緒に土浦市の上高津貝塚に行きました。6年生は初めての3校交流となります。

さて,外には竪穴式住居があり,・・・・・

中に入ることができました。次は,火おこし体験です。

3校の6年生が協力して活動することができました。また会えるといいですね。

 

4年生の理科

今日は4時間目4年生の理科の様子です。ツルレイシ(ゴーヤ)の種を観察しました。大きさ,色,形と,特徴をノートに書いていきます。アサガオ,ミニトマト,他の植物との違いも頭に入れながら観察していきます。

白衣を着た博士?

それぞれ違うまとめ方。特徴が出ていますね。

自分のしらべたことを皆に発表!

給食の様子もおまけに

3年生 校外学習に行きました。

9:00~11:00に十和小の3年生と合同で城山に行きました。現地では「城山を考える会」の方々が迎えて下さいました。2校とも三つの班に分かれて,十和福岡合同班で城山の見学に出発しました。春の植物,マムシソウ,ジュウニヒトエ,・・・・・たくさんの植物を教えていただきました。3年生は懸命にメモをとっていました。休憩を挟んで少し自由時間をとりました。十和小の児童とも仲良くなっていく様子が見られました。

「城山を考える会」のみなさんありがとうございました。

 

地区集会を行いました。

今日のわくわくタイムは地区集会が行われました。地区ごとに集まり,登下校について話し合いと確認を行いました。1年生にとっては初めての地区集会でした。登下校時は「安全」がとても大切ということも分かったようです。

全国学力・学習状況調査が行われました。

6年生は1校時から5校時まで全国学力・学習状況調査を行いました。基礎的な国語A・算数Aから,記述問題の国語B,算数Bそして理科を行い,午前中が終わりました。5校時は児童は生活や学習に関する質問に答えました。6年生の真剣な表情がみられました。

 

1年生初めての給食

1年生が,福岡小学校に入学して初めての給食となります。机の向きを変え,手を洗い,準備ができました。今日はいちご班が準備をしました。メロン班が友だちと自分の分を配膳しました。初めての給食はおいしかったかな。

授業参観,PTA総会が行われました。

今日は2校時に,授業参観があり,3校時にPTA総会,その後,学級懇談会が行われました。

授業参観は,国語,道徳,学活,社会と色々な教科領域の授業が行われました。

総会は新旧の役員が交代し,今年度の計画がスムーズに承認されました。

保護者のみなさま,お忙しい中御来校下さり,ありがとうございます。

今日の福岡小学校は

3校時に避難訓練を行いました。地震から火災発生,校庭に避難という訓練でした。「お・か・し・も」を守り,静かに素早い避難ができました。

校長先生から,避難について大切なこと,心構え等お話しがありました。

今日から新しい,ALTの先生がやってきました。今日は6年生と一緒に給食を食べました。