丸い形,細長い形がゆれている

学校の花壇では,コキアがきれいに育っています。ライトグリーンの葉と赤い茎が元気に大きく繁って涼しげです。丸い形や細長い形のコキアが風にふかれ,ふわふわと動いている姿は,なんともかわいく、ユーモラスです。
根の張り方の違いなのか,花壇のコキアは丸く育ち,プランターのコキアは細長く育っています。秋のコキアは,色が変わり,きっときれいでしょうね。
以上,花壇のコキアの紹介でした。皆さんも,暑さに負けず,色々な植物を観察してみてくださいね。

きれいになりました!

午前中に,理科室を中心に職員作業を行いました。

棚の上,棚の中がきれいになりました。

夏休み前の愛校作業で,5年生が理科室の棚の中をきれいにしてくれていたので,作業がはかどりました。

みんなが使いやすい理科室を目指していきます。

 

成長しています!

3年生が植えたひまわりと4年生が植えたゴーヤがぐんぐん成長しています。

ひまわりは,高さ約2メートル,ゴーヤは,10個以上の実をつけています。

気温が上がってぐんぐん成長していますね。今後が楽しみです。

6年生も頑張っています

学びの広場4日目です。今日は,6年生の様子を紹介します。中学生の先輩方に教えてもらいながら,自分のペースで集中して取り組むことができました。

活動後には,中学校の入学に向けたアドバイスももらいました!今の自分に満足せず上を目指すことや,英語に親しむことの大切さが分かりました。中学生のみなさん,今日もありがとうございました。

統計グラフコンクールに向けて

4~6年生は,今日も学びの広場で算数の補充学習をがんばっていました。7人の中学生もボランティアとして丸付けや机間指導の応援に来てくれました。ありがとうございます。

学びの広場が終わった後,希望者が統計グラフコンクールの作品づくりに励んでいました。それぞれのグループが様々なテーマを設定し,集計やグラフ作成をがんばっていました。完成が楽しみです。

学びの広場が始まりました。

4,5,6年生の学びの広場が始まりました。4年生にとっては初めての学びの広場です。

学びの広場では,1学期までに算数で学習した内容の補充を行い,基礎的な計算の定着を図ります。

学習のサポートとして,福岡小学校卒業生の中学生が来て,答え合わせをしてくれました。

4年生のみんなも集中して計算問題に取り組むことができました。

毎日,暑い日が続きますが,明日からもまた頑張ってほしいと思います。

1学期の終業式が行われました。

4校時に終業式が行われました。体育館でも,グラウンドと同じように高温多湿のため,エアコンの効く音楽室で終業式となりました。

初めに表彰が行われ50冊以上本を読んだ児童が表彰されました。保健安全委員会のさわやか点検の優秀学級も表彰されました。

2年生全員で「1学期を振り返って」を行いました。頑張ったこと,できるようになったことを発表しました。

校長先生からは,スライドを使って1学期の振り返りと夏休みのこと,そして9月3日に全員が元気に登校することについてお話しがありました。

生徒指導の古島先生からは,夏休みに気をつけて欲しい四つ,そして命について,お話しがありました。

以上で,福岡小学校の1学期終業式が終わりました。

4月から今まで,保護者のみなさま,地域の方々のご理解とご協力のもと,毎日児童は元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

学校保健委員会が開かれました。

15:30より学校保健委員会が開かれました。「『子どもの』”ちょっと困った”が育つチャンスになる声かけ・話の聴き方」というテーマで講話が行われました。今回の講師は本校のスクールカウンセラーを担当している半田一郎先生です。PTA本部役員と各学級委員長,女性ネットワーク委員と20名弱の保護者の方々も来校して話を聞きました。

3年生が夏休み前に

今日は業間,昼休みともあまりの暑さだったので,外遊びをせずに,室内で過ごしました。掃除の時間には,夏休み前の特別教室清掃ということで,3年生は体育館玄関のブラシかけをしました。水を流してピカピカにしました。その後5校時開始前に,3年生が夏休み前に集合写真を撮りました。掃除を頑張ってとてもいい表情です。