9月3日 始業式

月曜日から、2学期が始まります。

土日の間に持ちの等の準備をしておけると良いですね。

月曜日から給食も始まります。

メニューは、カレーです!

防災無線の点検

皆さんの安全を守るために下校時刻などに放送される防災無線。今日はそんな防災無線がしっかりと届いているかを点検する車がやってきました。

見た目は普通の車ですが・・・

でも,こんなに大きなアンテナが出てくるんです!!

こちらの車の名前は「電波測定車(略して電測車)」というらしいです。なかなか見る機会はないと思いますが見つけたら名前を思い出してみてください。

学校菜園と校庭には

学校菜園では,5年生のインゲンマメに,花が咲き,実ができはじめています。来週には2学期も始まり,観察もみんなでできることでしょう。

朝礼台近くのザクロの木に実ができてきました。ミノムシとまちがえないでね。

 

夏休みも残り一週間

来週の月曜日から2学期が始まり,給食も始まります。学校では,給食開始に向けて,配膳室の床や棚をきれいに掃除しています。おいしく楽しい給食が待っていますので,楽しみにしていてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが,暑さに負けないで,皆さんも少しずつ2学期の準備を始めましょう。

新しい教科書が届いています!

あと一週間で2学期が始まります。

2学期も楽しくみんなで勉強しましょう。

9月3日に新しい教科書を配布します。

教科書も皆さんに会えるのを待っています。

皆さんも楽しみに待っていてくださいね。

命を大切に

1学期の終業式のお話をおぼえていますか。

赤・・火遊びをしない・花火は大人とやろう

黄・・交通安全・飛び出しをしない

水色・・水の事故に注意(川・用水路)

黒・・・不審者に注意

残りの夏休みも,事故なくケガなく過ごしましょう。

カーテンが届きました

夏休み中にクリーニングに出していたカーテンが届きました。各教室のカーテンの汚れやほこりが落とされて,きれいになりました。2学期に向けて,学校でも着々と準備が進んでいます。

きれいなカーテンは気持ちがいいですね。明るい教室で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

校内研修を行いました

葛飾区総合教育センター心理専門員の海老原先生をお招きして,校内研修を行いました。

福岡小学校では今年度,特別支援学級を開設しました。子どもたちのニーズの理解や支援の質をさらに高めるために,適切な支援のあり方や,通常の学級と特別支援学級のよりよい連携について研修しました。

研修したことを子どもたちのために生かしていきたいと思います。

学校のメンテナンスをしています

子どもたちのいない夏休みは,学校の様々な点検,清掃を行う時期でもあります。今日は,水道水をためておく受水槽の点検・清掃と,防火用水槽の古い配管の修理を行いました。

メンテナンスをしっかり行って,2学期も気持ちよく生活できるようにしています。