リクエスト給食(福岡小学校)

今日の給食は,福岡小学校のリクエスト給食でした。5年生の考えたメニューが採用されました。

11月30日 今日のメニュー

麦ごはん,牛乳,野菜スープ,みらいりんぞうコロッケ,パックソース,カリフラワーとツナのサラダ,玉ねぎドレッシング

みらいりんぞうコロッケは昨年から1年ぶりの登場で,1年生は初見でした。うれしそうに食べていました。

※ 本日,ブログのサーバーの交換があり,写真のアップが出来ません。りんぞう君のコロッケをお見せできないのが残念です

※ 写真のアップできました。

本に親しむ!

図書委員会の子どもたちが,本に親しむ「わくわく読書」を開催してくれました。

全校児童が体育館に集まり,図書委員が,大型の絵本を使って読み聞かせをしました。

読み方がとても上手で,子どもたちも本に集中!

本の良さ,読書の楽しさが実感できました。図書委員の皆さん,ありがとうございました。

 

文集「ひばり」に

つくばみらい市内の小中学校では毎年文集「ひばり」を作っています。その中には作文はもちろんですが,児童生徒が描いた挿絵,イラストが載っています。今回のひばりに載る福岡小の児童が描いたイラストをご覧ください。

校内研修 相互参観を行いました。

校内の研究テーマに沿って,授業を先生達で相互に参観をする研修を行いました。先生達の授業力を向上させ,児童が「わかる」をふやしていきます。

今回は4年生の算数「面積」,4年生の音楽「もみじ」の授業でした。それぞれで児童の主体的な活動をする場面を入れています。

冒頭,ペアでワークシートを使っての学習からはじまりました。

でっぱりのある形も,補助線を入れて,長方形の形にして計算出来るよう色々なパターンを考えました。

「もみじ」の2部合唱で,グループごとに表現の工夫を入れて発表しました。

小中交流会 (ふれあい集会,ふれあい活動)を行いました。

6校時に谷和原中1年生(福岡小卒業生)を招いて,小中交流会を行いました。

昨年度の6年担任に中学校生活の報告をしてくれました。

ふれあい集会

6年生代表あいさつからはじまりました。

校長先生からのお話しがありました。

卒業生の中学1年生からもあいさつがあり,中学校の説明と,最近の生活の様子について話をしてくれました。児童達は興味深そうに聞いていました。

最後の質問コーナーでは,予定の時間を過ぎても質問がどんどん出てきました。中学校に関心のある児童が多いことがわかりました。出てきた質問は中学生にすべて丁寧に答えてもらえました。

ふれあい活動は,みんなで窓掃除,落ち葉拾いを行いました。特別教室の窓を全部と,校庭の遊具周りがとってもきれいになりました。中学生と一緒の活動は楽しそうでした。

来校してくれた卒業生のみなさんに感謝します。

 

ロープジャンプ10に向けて

業間休みに体育館にてロープジャンプ10に向けての練習がはじまりました。12月の大会当日に向け,跳び手10人,回し手2人の計12名が練習に励んでいます。

3年生から5年生で構成され,お互いを励まし合いながら活動していました。