「ありがとう集会」を開きます。

集会委員会の企画した「ありがとう集会」が2月20日に開かれます。「自分の周りのたくさんの人たち,友達,家族,先生,地域の方々・・・・・それらの人たちに感謝の気持ち「ありがとう」のメッセージを書いて伝えましょう。」という集会です。そして「ありがとうの花」で,大きなありがとうの木をかざる予定です。20190131163834

 

今日の昼休み

今日の昼休みはロングの昼休み。どの学年の児童も晴れたグラウンドで,元気に遊びました。

なわとびは順番にジャンプ台を使っています。

ケイドロをしている児童もいます。

1,2年生にはブランコが人気です。

滑り台も人気です。

3年,5年歯科検診歯科指導

昼13時過ぎから5校時にかけて,歯科検診,歯科指導をおこないました。3,5年生は保護者と二人で,学校歯科医の先生から歯についての指導を受けたり,質問をしたりしていました。

検診は歯科医の先生と養護教諭で行いました。

保護者の方とお話を聞きました。

3年生理科

「電気を通すものと電気を通さないものを調べましょう。」の実験を予想をたてて、協力しながら検証をしました。

巡回展が開かれています。

2月1日まで校内書き初め展開催中ですが,県芸術祭に出品されていたつくばみらい市内小中学校の作品書写32点,絵画30点が職員室前,理科室にて展示中です。月曜までの短い展示となりますが,とてもすばらしい作品ばかりですので,ぜひ御来校ください。

6年生 谷和原中学校 新入生保護者説明会へ

6年生は3校時で終わり,給食を早めに食べて12:30には下校して保護者の方と一緒に谷和原中学校に向かいました。中学校内を案内してもらい,中学生の授業の様子を見たり,谷和原中の説明を保護者の方と聴き,4月からのあたらしい生活について学ぶことができました。

 

図書委員会による集会が行われました。

図書委員会による「みんなで本をさがそう」集会が行われました。体育館をスタートして校内に隠された本を見つけ,その題名を書きます。本を探すオリエンテーリングですね。縦割りで3~4名のチームで校内を巡りました。

今日の行事の内容説明からはじまりました。

正解発表です。いくつできたかな?

集会を終えた児童から,「楽しかった。」「知らない本があった。興味をもったので読んでみたい。」等,楽しい集会となったようです。