PTAプール清掃 ありがとうございました

今日の5,6時間目は,4~6年生によるプール清掃。

そのまえの午前中は,PTAの皆様にご協力いただき,プール清掃を行いました。

1年たったプールの底は,赤やみどりのぬるぬるした状態になっており,そこを高圧洗浄機やデッキブラシで徹底的に磨いていただきました。

風もなく,強い日差しが照りつける中,汗だくになって活動していただいたおかげで,5,6時間目のプール清掃ではすっかりきれいな状態になりました。

お忙しい中のご参加,ほんとうにありがとうございました。

交通安全教室を実施しました (3~6年)

高学年は,自転車の点検の仕方や自転車での通行について学習しました。

自転車の点検のキーワードは,「ぶたはしゃべる」です。

 

自転車の飛び出しは,大きな事故につながります。

遠くまで行ける便利な乗り物,子供たちは大事につかっていると思います。安全な乗り方については,ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

今日の交通安全教室の実施に当たり,たくさんの自転車を貸していただきました。御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

交通安全教室を実施しました (1,2年生)

2校時に,常総警察署交通課の方と市役所防災課の職員の方にお越しいただき,交通安全教室を実施しました。

1,2年生は,教室で「交通安全 はひふへほ」の確認をしてから,

校庭で道路の歩き方,横断歩道の渡り方の実践を行いました。

「車は右から来るから,最初に右を見るんだよ。」「おへそを向けるくらいよく見てね。」

左右確認の仕方をしっかり教えていただき,真剣に取り組んでいました。実際の道路でも,今日学習したことを生かしてほしいです。