メイくんです

令和元年連休明けから保健室に登場した,ベタ(熱帯魚)のメイくんです。

保健安全委員会の児童が名前を考えてくれました。

じっと見ていると,暑さを忘れさせてくれます。

 

夏休みの先生方

茨城県教育研修センターから講師の先生をお招きして、授業の研修をしました。

よりよい授業を実践するために、先生方も勉強を頑張っています。

学びの広場 2日目

今日も中学1年生3名にアドバイスをもらいながら,4~6年生が算数を頑張りました。雨でじめじめとした気候でしたが,集中して学習することができました。

学びの広場では,卒業生の中学1年生が毎日サポートに来てくれます。今日は,中学生から6年生へのメッセージとして,「分からない問題があるときに,止まってしまったりすぐに先生に聞いたりしないで,自分の力で考えているところが良いですね。」とほめてもらいました。

今年も学びの広場が始まりました

サポートの先生方と中学生にあいさつをして,5日間の学びの広場が始まりました。4・5年生は茨城県のテキストで算数を頑張っています。卒業生の中学1年生にアドバイスや答え合わせをしてもらいながら集中して取り組みました。

6年生は,算数のプリントで計算の特訓をしています。

中学生のみなさん,5日間よろしくお願いします。

1学期の終業式が行われました。

4校時に,1学期の終業式が行われました。

まず,50冊や陸上記録会の入賞者の表彰を行いました。

2年生の1学期の振り返りの作文発表がありました。堂々と発表できました。

校長先生から1学期を振り返ってのお話しがありました。

6年生の伴奏で校歌を歌いました。

生徒指導の先生から,「命を大切に」のお話がありました。