1年生 校外学習

1年生がさくら公園に校外学習に行ってきました。最初に公園を散策しました。

散策の後は、遊具で遊び、友達との仲を深めることができました。

天気にも恵まれ、と~っても楽しい校外学習となったようです。

3年生 自然の観察

3年生がグラウンドで生きものを探して、色や形、大きさなどを調べていました。

「こんなところにも虫がいるよ。」と教えてくれました。子供は虫探しの天才です。

どの児童も一生懸命学習に取り組んでいました。どんな虫がいたのか、お家でも聞いてみてあげてください。また、お家の周りにはどのような生きものがいるのか、一緒に探してみてはどうでしょうか?

運動会スローガン

各クラスの運動会代表委員が集まり、今年度の運動会スローガンを決める話合いを行いました。

各クラスで話し合ったスローガンです。

活発な意見が出され、キーワードとなる文字をつなぎ合わせて今年度のスローガンが決定しました。スローガンは、運動会当日、校舎の窓に掲示いたします。

交通安全教室

常総警察署、福岡地区安全協会、市役所防災課の皆さんを講師にお招きし、交通安全教室が実施されました。

1・2年生には、DVDによる安全指導の後、横断歩道の渡り方を御指導いただきました。左右をよく見ること、飛び出しをしないことなど、交通事故を未然に防止する方法を教えていただきました。

3~6年生は、自転車正しい乗り方を御指導いただきました。ヘルメットを正しくかぶり、自分の命は自分で守るということも教えていただきました。お忙しい中、7名の外部講師の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA総会 授業参観

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にPTA総会に御出席いただきました。旧役員の皆様、大変ありがとうございました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生は、初めての授業参観に緊張している児童もいましたが、頑張っている様子をお家の方に見てもらって、とてもうれしそうでした。

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいる様子を参観していただくことができたことと思います。今年度もPTA活動、教育活動に御理解と御協力をいただきながら、全職員一丸となって~すべては子供たちのために~をスローガンに努力していきます。

3年生 校外学習

3年生が城山で校外学習を行いました。「城山を考える会」の皆様に城山の自然について説明をしていただきました。

珍しい植物や昆虫などを見つけ出すことができました。タブレットで撮影し、事後の学習に役立てていきます。

休憩中も城山の魅力をたくさん教えてもらいました。「城山を考える会」の皆さん、ありがとうございました。

時計が新しくなりました

ぽかぽか陽気に誘われて、休み時間には、多くの児童がグラウンドで外遊びを楽しんでいました。1年生が一輪車を乗りこなそうと練習していました。

6年生は、低学年児童を誘って一緒に遊んであげていました。遊び方を工夫し、手加減してあげている様子が微笑ましかったです。

昨日放課後、校舎に新しい時計が設置されました。さっそく、何人かの児童が気が付き、教えてくれました。高い位置から、児童の活躍を温かく見守ってくださいね。

3年生 校外学習事前学習

農研機構の方を外部講師としてお迎えし、城山に行く校外学習の事前学習を行いました。

たくさんの資料をご準備していただき、城山の歴史や動植物の生態について大変分かりやすく教えていただきました。

「田んぼの生きもの図鑑」を一人一冊プレゼントしてもらいました。ますます、校外学習に行くのが楽しみになる事前学習でした。

1年生 学校探検

1年生が学校を探検しました。職員室の入り方を練習しているところです。大きな声で自分の名前や用件を言うことができました。

教室とは違う職員室の様子に興味津々でした。職員室にいる先生方にも元気よく挨拶ができていました。

特別に校長室も探検させてもらいました。校長先生からいろいろ説明していただき、大興奮でした。今日は1階のみを探検しました。2階、3階の探検も楽しみですね。