走り方教室(年中・年長組)

涼しい風が吹き,過ごしやすい一日となった今日。

戸外では,年中組と年長組が走り方教室に参加しました。

●年中組●

年少組の時,一度走り方教室に参加したことがある年中組さん!

今年度は初めての走り方教室でした

まずは,準備体操で体をほぐします。

走る時の基礎,腕振りやもも上げも教わり,みんなで一生懸命コーチの姿を真似しました。

ラダーやミニハードルで走るリズムを掴みます!!

最後は,スタートダッシュの練習!!

スタートの姿勢は,前足に重心を置き,前足と後ろ足の幅を小さくすることがポイントだそうです

「楽しかった!」「もっとやりかった!」「もっと速く走れるようになりたい!」と,たくさんの感想が聞かれました

 

●年長組●

年長組は,今年度3回目の走り方教室でした。身体を伸ばしたり,ジョグ,もも上げをしたりして準備運動しました。

次にバトンパスの練習前回教わった構え方で,友だちからバトンをしっかり受け取り,友だちにつなぐことができました!

最後は,全力でダッシュ!!

最後まで全力で走り抜きました

 

年長組は,今回が最後の走り方教室でした。

さみしい気持ちもありましたが,「小学生になったらまた会おう!」とコーチから嬉しいお言葉をいただきました

運動会練習の真っ最中,かけっこやリレーに一生懸命になっている年中・年長組の子どもたちにとって,とても良い経験となりました

 

高塚コーチ,ありがとうございました!

次回の走り方教室には,年少組さんも参加します