秋の楽しみ♬(年中組)

今週月曜日,クラスで散歩に出かけ,どんぐり拾いもしました。

でも・・・「ちょっとしかどんぐり見つけられなかったね~」と,ちょっぴり寂しそうな姿が見られました・・・が!その翌日から「お家の近くで見つけたよ~」「公園でたくさん拾ったよ」と,どんぐりを持ってきてくれる子がたくさん!

「これでどんぐり遊びがいっぱいできるね」と,楽しい製作が始まりました

 

色々な廃材を使って作った『どんぐり転がし』は,ハロウィンをモチーフに🎃

おばけがたくさんついています👻

「お菓子をゲットできたら成功」「10ポイントとか得点つける?」

と,遊びながら友だちと言葉を交わし,どんどん発想を広げていました。

 

こちらの机では,どんぐり迷路を作っていました。

空き箱にストローを貼ってどんぐりの通り道を作っていきます。繰り返し転がしてみながら,コースをみんなで考えていました。

スタートからゴールまで,それぞれ物語があるようです最近クラスで読んだ『しらゆきひめ』『ももたろう』が表現されていて,途中で魔女に出会ったり,鬼と戦ったりわくわくする楽しい遊びが出来上がっていました

これからも季節の自然物を工夫して遊びに取り入れ,興味を深めながら,みんなで楽しんでいきたいと思います。子どもたちがどんな遊びを発見していくのか今後も楽しみです