年長組の最近の様子

今日は,学年で発表会の歌の練習をしました

歌詞を覚えてきて,少しずつ自信をもって歌う姿が見られます。

練習の後は,みんなで集まり,2つのことを考えました。

1.「今日の練習はどうでしたか?」

2.「発表会は何のためにやるのだろう?」

1つ目の投げ掛けには,「〇〇点だったと思います。」「✕✕の部分をみんな強く歌っていました。」などの考えを発表してくれました。

2つ目の投げ掛けには,「思い出を作るため」「おうちの人に喜んでもらって感動させるため」「小学校でも活躍できるようにするため」などと様々な考えが出てきました。

子どもたちなりに思いをもって発表会に取り組んでいることを感じました。一人一人の考えを受け止め,みんなで認め合いながらこれからも取り組んでいきたいです。

 

また,最近行った製作の様子を紹介します

テーマは,秋の風物詩の生き物「リス」です

最初にリスの顔の折り紙を折りました。それから,画用紙に折り紙を貼り,クレヨンで思い思いの絵を描きました。

「こっちはお母さんリスにして,隣のは子どもリスにしよう♡」「どんぐりパーティーしてるところにしたよ☆」「秋だから,紅葉している葉っぱを描こう~♪」

一人一人が考えたイメージを画用紙に表現できましたそれぞれに異なった物語があり,どれも面白い作品になっています

 

年長組の子どもたちは,様々な方法で自分の考えやイメージを表現することができるようになってきました。友だちの考えを知ることで自分の考えに取り入れることや,伝え合う楽しさに気付きながら今後も活動していきたいです