食育指導(年少・年中組)

年少組は12日(月)に,年中組は今日,食育指導がありました

給食センターの栄養士さんが来園し,指導してくださいました。

 

まずはじめに,『ありがとう! はやねはやおき あさごはんマン』の紙芝居を見ました。

あさごはんマンから,

“朝ごはんは,お昼まで元気に過ごすためのエネルギーになってくれる”

“早寝早起きをすることで,毎日元気いっぱい過ごすことができる”

元気のひけつを学びました

紙芝居の後,栄養士さんから「朝ごはんをしっかり食べてきた人~?」「早寝早起きしてる人~?」と聞かれると,「はーいっ」とみんな自信たっぷりたくさんの手が挙がりました

 

次に『みーちゃん』という友だちが来てくれました

みーちゃんは,ご飯を“もぐもぐ”よく噛んで食べることがとっても上手!

歌に合わせて,もぐもぐもぐ・・・♬みんなでみーちゃんと噛む練習をしました。

よく噛んで食べると・・・

“食材の味がよくわかり,おいしく食べることができる”

“よく噛むと,お腹が痛くならない”

ためになるお話を聞き,栄養士さんとみーちゃんと『よく噛んで食べる』約束を笑顔でしました

 

最後に,魚が登場!

本物そっくりの魚に子どもたちは大喜びでした♡

「魚が苦手な子も,一口でも食べられると嬉しいなぁ」と栄養士さん。

おいしく調理してくださる方に感謝の気持ちをもち,いろいろな食材を食べる意欲を育んでいけるよう,温かく励まし,見守っていきたいと思います。

 

また,食育指導の後,みんなの給食の様子も見ていただきました。

「おいしい,おいしいって言って食べてくれるから,嬉しいなあ~」「みんなお行儀よく食べていて,偉いね」など,優しい言葉をたくさんかけてくださり,子どもたちはいつも以上にニコニコして,給食の時間を楽しんでいました