氷作り&卒園式に向けて

連休は雪が降った日もあり,寒い3日間となりました。

先週の金曜日には,寒い連休がやってくる!ということで,氷作りに挑戦しました

氷ができるように,「どこに置けば良いのだろう?」「水はどれくらい入れると良いだろう?」「何を入れるときれいだろう?」など友達と話し合ってから作りました。

 

 

今朝登園すると,幼稚園の様々な場所に氷があるのを発見しました

期待を込めながら,自分たちが用意したものが凍っているか確認してみると・・・成功したものもあれば,成功しなかったものもありました

次こそ成功できるように,置き場所を変えてリベンジです

明日はどうかな・・?

 

また,部屋では卒園式の準備が始まりました。

先日,卒園式で発表するお別れの言葉を考えました。

幼稚園の思い出を振り返りながら,楽しかったこと・頑張ったことなどを発表し合いました。

そして,今日は子どもたちが考えたお別れの言葉の練習をしました。息を合わせて大きな声で練習する姿から,子どもたちの卒園式への意識が伝わってきます。

卒園式で歌う歌も,気持ちを込めて歌っています。

小学校への期待はもちろんですが,卒園が近づいている寂しさを感じているお友達もいます。一人一人の思いを受け止めながら,卒園までの日にちを過ごしていきたいと思います。

明日・明後日に,学区内の小学校の説明会と体験入学があるお子様は,終了次第,幼稚園に登園していただいても構いません。

明日,園に来られる方は弁当の日になりますので,お弁当のご用意を忘れずにお願いします

 

●お知らせ●

インフルエンザの流行に伴い,明日13日(水)~15日(金)までいちご組が学級閉鎖となります。感染予防や体調管理等,引き続きお願いします。