今日の年長組

●保健指導●

今日は,養護教諭の霜田先生による保健指導がありました。

テーマは手洗い名人になろう

みんなで手洗いの大切さを再確認し,正しい手洗いの仕方を教わりました。

手洗いソング『ただしくあらってきれいなて』の歌に合わせて,楽しく覚えることができました

石鹸を使って洗うこと,手洗い後はきれいなハンカチで拭くことも重要なポイント正しい手洗いの仕方と共に,忘れずに取り組みたいと思います。

霜田先生の話を聞いた後は意識が高まり,教わったことを思い出しながら丁寧に手を洗う姿が見られました。熱心に取り組む姿を十分に認め,しっかりと習慣づけていきたいと思います。

 

●誕生表で自己紹介●

昨日は,保育参観ありがとうございました。

親子で楽しく作った余韻に浸りながら,完成した誕生表を使って自己紹介をしました。

名前だけでなく,

「誕生日は○月○日です。好きな色は青です。頑張りたいことは,かけっこです。」

など,誕生表を嬉しそうに見せながら発表していました。

好きな動物,食べ物,キャラクター,頑張りたいこと,将来の夢・・・一人一人書かれている内容が違うので,とっても楽しい自己紹介でした

 

◎5月の園だよりの訂正◎

本日配布した5月の園だよりですが,クラス記念写真撮影の日は5月14日(火)になります。右側の『お知らせとお願い』に13日(月)と記載されておりますので,訂正いたします。

よろしくお願いいたします。