走り方教室(年長組)

今日は,今年度初めての走り方教室がありました。

昨年度に引き続き,今年度もスポーツクラブみらい走り方教室担当指導員の高塚コーチをお招きして,ご指導をいただきます

久しぶりの再会に,初めはちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが,コーチと一緒に走り出すと,一気にのびのびとした姿に変わりました

2周目は,みんなの走り方をコーチがチェック!!

「年中組の時に比べて走りが良くなってるぞ」と言ってもらえ,嬉しい気持ちと共に更にやる気がUPした子どもたちでした。

 

その後は,ラダーやミニハードルなどの運動用具を使った走り方の基礎ドリルに取り組みました。

コーチの手本を「速い!!」「かっこいい!!」と,憧れの眼差しで見ていましたそして,コーチの走り方を真似て,一人一人が力強い走りを見せてくれました。

姿勢を正すこと,腕をよく振ること,足を高く上げることの大切さも実感できたようです。

 

また,スタートダッシュも練習しました。前足に重心をのせることがポイントです

意識して構えると,今までよりも軽快に走り出すことができました。

 

最後に,速く走れるようになるためのトレーニング法も伝授していただきました

今年度初めての走り方教室・・・とても盛りだくさんな内容で,最後までみんなで楽しんで取り組むことができました

 

指導後,「コーチ!もっと速くなるためにはどうすればいいですか?!」と質問したお友達がいました。その質問が挙がるとみんなが真剣な表情に“自分も速く走れるようになりたい”“頑張りたい”という意欲が伝わってきました。

一番大切なことは,『練習すること』と教えていただきました。日々の積み重ねを大切にしていくことをコーチと約束しました。

高塚コーチ,本日はありがとうございました