非難訓練(不審者対応)

明日からは3連休ですね!そして間もなく夏休みに入ろうとしています

今日は,常総警察署からスクールサポーターの方を招いて,不審者への対応や,夏休みの過ごし方をご指導していただきました。

まずは避難の練習です。幼稚園敷地内に不審者が侵入したという設定で行いました。

不審者から見えないところに移動し、静かに身を潜めました。

事前に各部屋で約束を確認したこともあり,どの学年も落ち着いて対応できました。

 

その後はホールに集まり,スクールサポーターの方にご指導していただきました。

パネルやイバライガーのDVDで,不審者に遭遇した時の合言葉❝いかのおすし❞について,学びました。

❝イカ❞・・・いかない(知らない人にはついていかない)

❝の❞・・・のらない(知らない人の車には乗らない)

❝お❞・・・大声を出す(「助けてー!」などと叫び,周囲に知らせる)

❝す❞・・・すぐ逃げる

❝し❞・・・知らせる(周りの大人に危険を知らせる)

❝110番の家❞についてもお話があり「見たことある~!」という声が多数聞かれました。近所を散歩しがてら,場所を確認してみるのもいいかもしれませんね

本日,幼稚園からも夏休みの約束について手紙を配付しました。安全で楽しい生活が送れるようにおうちでも是非話し合ってみてください

みんなの周りには,みんなを日々見守ってくれる大人が沢山います。そういった方々へ関心を向け,感謝の気持ちをもつことをこれからも忘れずに過ごしていければと思います