図書館見学(年長組)

今日は,年長組の図書館見学がありました。

図書館に向かうバスの中では,「どんな本があるかな~」「自分のカードで借りるの楽しみ!」と友達と話し,期待をふくらませていました

 

図書館に着くと,館長さんと司書さんが笑顔で迎えてくださいました。

図書館での約束事を聞き,館内へ

本の種類や借り方,機械などの説明を聞きながら,館内を見学しました。

「本がこんなにたくさん!びっくり!!」「こんな機械があったの知らなかった!」と,驚きや発見に目を輝かせていました

見学後は,お気に入りの本探し1人2冊,自分で借りる本を選びました。

友達と相談したり,教えてもらったことを思い出しながら機械で検索してみたり,「こんな本ありませんか?」と司書さんに尋ねてみたりしながら,一生懸命選んでいました。

カウンターで本を借りる時は,「ちょっとドキドキする」と話していましたが,「お願いします。」「ありがとうございました。」と,しっかり挨拶をして借りることができていました自分で借りられたこの経験は,一人一人の自信になったと思います。

 

園に戻ってから,借りた本を発表し合いました。

「私(ぼく)が選んだ本は,〇〇と〇〇です!」と,どの子もとっても嬉しそうにみんなに見せていました。自分で選んで借りた2冊・・・子どもたちにとって特別な本になったようです

お家で楽しんでご覧ください

返却日は,7月31日(水)です。各ご家庭で図書館(伊奈庁舎隣)までお願いいたします。