東小学校音楽会事前発表会

今日は,東小学校の音楽会事前発表会に参加しました。体育館で小学生たちが温かく迎えてくれ,『ひょっこりひょうたん島』の合奏と,校歌(合唱)を聴きました。

合奏は,様々な楽器が奏でる楽しいハーモニー&ノリノリのダンスに,聴いているみんなも自然と体を揺らしたり,歌を口ずさんだりする姿が見られました。

校歌(合唱)は,とてもきれいな歌声で体育館全体が和やかな雰囲気に包まれました

発表が終わった後のインタビューでは,たくさんの手が挙がりました

「かっこよかったです。」「きれいな歌声で素敵でした。」「楽器が上手でびっくりしました。」など,感じたことを自分の言葉で嬉しそうに発表していました。

また,最後はみんなで「ありがとうございました。音楽会も頑張ってください」と感謝と応援の気持ちを伝えることができました。

 

発表会の後,年長組は,1・2年生との交流会がありました。

小学生が司会やルール説明を担当し,楽しく会を進めてくれました。

“小学校のお兄さんお姉さんと遊べるの?!やったー!!”と,とても楽しみにしていたので,『しっぽとりゲーム』では大喜び元気いっぱいに体育館を駆け回っていました。

また,小学生にしっぽを捕られ「悔しい~」と言いながらも,「走るのが速くてかっこいい!」「小学生ってすごい!!」と,憧れの気持ちを抱いていました。

楽しい時間はあっという間・・・「もっと遊びたかった」と名残惜しそうにしていましたが,バスが見えなくなるまで笑顔で手を振って見送ってくれた小学生の姿に,「優しいなぁ」「また遊びたいなぁ」とみんなでほっこりしながら帰りました