教育課程研究発表会に向けて

以前もお伝えしましたが、11月8日は教育課程研究発表会があります。それに向けて、昨年から研究を進めてきましたが、これはもちろん教師だけでなく、子どもたちあってのものです!

ではどんなことを具体的に行っているかというと、、、

すみれ幼稚園では、〝様々な活動を通して言葉で伝え合う〟ということに重点を置き、保育に当たっています。

絵本を積極的に活用して、表現力や語彙力をのばしたり、活動の最後には、振り返り活動を取り入れて、互いに思ったこと、気付いたことを言葉で話し合う時間を設けたりと、日々様々なことをしています。

取り組んだことをまとめ、掲示したものもありますので、幼稚園にいらした際には是非ご覧ください^ ^

空き教室(ぞう組)には、絵本の世界を表現しながら行った、すみれ祭りの作品も展示しました!子どもたちがたくさん話し合って作り上げた世界が実はまだ残っているんです!!

更に年長さんは、オススメの絵本を沢山紹介してくれています^_^

有名なものから、なかなか本屋さんでは見つからないものまで!

表紙を並べただけでも、それぞれの雰囲気が全く違くて全部読みたくなります^ ^読書の秋ですしね、、♡みんなありがとう!!

研究発表会当日には県内の幼稚園、市内の保育所、小中学校などから様々な方がいらっしゃいますので、これらの掲示物も見ていただく予定です。

当日の保育内容は、年少組がお店屋さんごっこ、年中組が秋の自然物を使った遊び、年長組がみんなで話し合いながらつくる劇遊びを展開します!

またブログやおたよりなどで遊びの様子をご紹介できればと思います。

当日は保育時間も変わりますので、ご協力よろしくお願いします。