長縄跳び(年長組)

戸外遊びでは,長縄跳びに挑戦しました。

八の字跳びについて,「知ってるー!お姉ちゃんがやってた!」「テレビで見たことあるよ!」と話す子もいましたが,知らない子がほとんどでした。

そこで,「いつもやってる郵便屋さんと何が違うの?」と質問が挙がると,「やってみせてあげる」と言って見本を見せてくれた子がいました。

「走って縄に入るのか!」「かっこいいぼくもできるようになりたい!」と,友達の姿に刺激を受けたことで,その後,みんなで興味や意欲をもって挑戦することができました。

はじめは,縄に当たってしまわないか怖がったり,いつ入ればいいのかわからず,戸惑ったりする姿が見られましたが,友達が「大丈夫だよ!」「頑張れ!」と応援してくれたり,「せーの!」とタイミングを教えてくれたりし,徐々に安心感,楽しさを感じて取り組めるようになりました

また,帰りのバスを待っている時間にも,「長縄やろう!」と友達と誘い合い,繰り返し楽しむ姿が見られました。

なかなかうまく跳べるようにならないと悩む子もいたので,降園前にコツを伝え合う時間を設けました。

「縄に入る時は,ささっと速く走る!」「縄に入ったら,焦らないで縄がきてから跳ぶといいよ!」「リズムよく跳ぶ!」など,自分なりにつかんだコツをみんなにも試してもらいたいという思いをもって,一生懸命に言葉にして,伝えていました。

今後も友達と,試行錯誤したり,頑張ったりしている姿を伝え合ったり,困ったり悩んだりしていることを相談し合ったりする機会も大切にしながら,様々な活動にみんなで意欲的に挑戦していきたいと思います