みんなの歯はどうかな?同じ歯あるかな?

空気が冷たく寒い日が続いていますね

寒い日が続くと,風邪を引きやすくなります。体調管理をしっかりして,風邪予防しましょう

以前,保健室を紹介した際にご紹介した〝大きな歯の模型〟を持って,各クラスを回らせていただいています。

今日はその様子をご紹介します

大きな歯の模型を持って各クラスに入ると,「歯だ歯だ」「大きい歯ですごい~」などと大きい歯の模型を見て驚いていました

 

野菜やお肉に見立てたものを,みんなでご飯を食べた後,どこに詰まりやすいか話し合って詰めてもらいました。そして,黒ペンで虫歯を描き,一人ずつ大きな歯ブラシを持って,きれいにしてもらいました。

 

「私がきれいにする!」と張り切っていました。

 

「朝,ちゃんと歯みがきしてきたよ」「同じ歯があった」と自分の歯を鏡で確認している子もいました。

 

また「僕,むし歯ある」「お母さんに仕上げしてもらおう」という声も聞かれたので、これからも自分の歯を大切にしてもらえたらなと思います

 

お知らせ

すみれ幼稚園も,少しずつインフルエンザA型が流行り始めました。

潜伏期間:1~4日

主な症状:38℃以上の発熱,鼻水,関節痛,筋肉痛など

出席停止期間:発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日(幼児にあったては3日)を経過するまで

いつもと様子が違ったり,元気がない,体がだるそうなど少しでも気になる症状があったりした時は,医療機関への受診をお願いいたします。

またインフルエンザは出席停止になりますので,お医者さんでインフルエンザと診断された際は,園までご連絡くださるようお願いいたします。

幼稚園でも感染予防を徹底していきますが,ご家庭でも手洗いうがい,マスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。