思い出がいっぱい♬(年長組)

3月は,短い園生活となってしまいましたが・・・その中でも,年長組ならではの活動を楽しんだきりん組。幼稚園の思い出が更に増えました。

 

●園長先生との会食●

6,7人ずつ,順番に園長室に行き,園長先生と一緒に給食を食べました

初めての園長室・・入室時は,ちょっぴり緊張している様子でしたが・・・

 

食べ終わる頃に迎えに行くと,楽しそうな声と笑顔でいっぱいの園長室

みんな優しい園長先生とすぐ打ち解けられ,楽しく食事ができたようです

 

●卒園製作●

これまでたくさん遊んだ幼稚園に感謝の気持ちを込めて,遊具のペンキ塗りをしました。

ペンキを塗る前の掃除も,役割を分担したり,声をかけ合ったりしながら,自分たちではりきって進めていました。“みんなで力を合わせること”が意識づいている姿,とてもたくましく思いました

また,「小さいお友達が楽しく遊べるように・・・」「みんなに喜んでもらいたいな」と言いながら,丁寧に絵を描いたり,色を塗ったりする姿が見られ,園生活を通して,思いやりの心が育まれたことを実感しました。

卒園前に,みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げる経験ができ,友達・クラスのつながりが深まりました。

 

また,今日は,今までの製作の作品を見返しながら,みんなで心を通わせて1年間を振り返りました。

自分たちの成長を感じたり,今までの頑張りを認め合ったりして,自信や充実感を味わえた時間でした。

 

最後の卒園式の練習も行いました。練習期間は短かったですが,“お家の人や先生たちにかっこいい姿を見てもらいたい!!!”という思いが,姿勢や態度にあらわれていました。

練習後に園長先生からも,今までの頑張りをたくさん褒められ,喜びと共に卒園式への期待が高まった様子の子どもたち。当日も,クラス一丸となって素敵な卒園式をつくりあげてくれると思いますので,一人一人を温かく見守っていただけたらと思います

18日(水),また元気な姿で会えるのを楽しみにしています