走り方教室(年長組)

今日は,スポーツクラブみらい走り方教室担当指導員の高塚 和壬(たかつか かずみ)先生にお越しいただき,走り方の指導を受けました。

「走ることが好きな人」「早く走れるようになりたい人」と聞かれると,「はい」とみんな元気に手をあげ,やる気満々にスタートしました。

準備体操(ストレッチ)をして体をほぐす大切さや,

腕の振り方,足のあげ方のポイントを教えていただきました。

高塚先生の動きをよく見て,自分なりに真似をしながらコツをつかんでいました。

 

その後は,ラダーやミニハードルに挑戦

初めての運動用具に,喜んで取り組んでいました

「もっとやりたい」という声が多く聞かれ,お気に入りのトレーニングになったようです

その他にも,スキップをしてから走る“ながら走り”なども教えていただきました。

高塚先生の後に嬉しそうに続き,合図のかけ声がかかると,はりきってダッシュしていました

みんな最後までとても楽しんで取り組んでいました

今日教えていただいたことを今後の保育に取り入れ,楽しむ気持ちを大切にしながら,運動遊びへの興味関心や意欲を更に高めていきたいです。

また,日頃から姿勢を正して過ごすことも走る時の美しいフォームにつながると教えていただいたので,みんなで意識していきたいと思います。