走り方教室(年長組)

今日は2回目の走り方教室がありました。

「おはようございます!」とみんなで元気に挨拶をしてスタート

「今日はどんなことをするのかな?」とわくわくした様子で高塚先生を見つめていました。

まずはじめに,『速く走れるようになるために必要なこと…心・技・体』の“心”についてのお話がありました。

練習を続ける“心”が大切であるとじっくり話を聞き,話の終わりに,毎日3分間ジョギング頑張ろう!!と高塚先生と約束をしていました。

「はい」「頑張る」と力強く返事をする姿から速くなりたい気持ちがよく伝わってきました。

今日は,前回の復習とスタートダッシュを教えて頂きました。

前回よりも子どもたちの動きが大きくなっていました。

腕の振り方の練習です。

“太鼓を叩くように”と高塚先生とふれ合い,とても嬉しそうでした

ラダーとミニハードルでは,前回の経験を活かし,足の素早い切りかえ,太ももを高く上げることを自分なりに意識して取り組む姿が見られました。

スタートダッシュは,リラックスした状態から走るのが成功の鍵だそうです。

スタート時,はりきって力んでしまう子が多かったのが,高塚先生の指導を受け,やわらかい表情で軽快に走り出すことができるようになりました。

最後にボール投げの指導もして頂き,とても盛りだくさんな内容でした

高塚先生から今日の感想を聞かれると,勢いよくたくさんの手が挙がりました!「すっごく楽しかった」と,みんな笑顔が弾けていました