避難訓練(不審者対応)

今日は,不審者が職員駐車場から,きりん組の保育室の方に侵入してくることを想定し訓練を行いました。

「不審者!!逃げて!」の合図でみんな速やかに避難場所に避難することができました。

先生たち二人で,さすまたを使って犯人を捕らえました。

訓練後,ホールで常総警察署の滝本さんと,スクールサポーターの斎藤さんから,指導を受けました。

DVDや腹話術のケンちゃんを通して,安全に過ごすためのお話を聞きました。

「いか・の・お・す・し」の約束事を確認をしたり,「子どもを守る110番の家」について話がありました。

どこに110の家があるのか,お子さんと確認しておくと良いと思います。

腹話術のけんちゃんとは,「一人でいないこと!」「知らない人が声を掛けてきた時は大きな声で助けて!!と声をだすこと」「道路に飛び出さないこと!」を約束しました。

最後に「知らない人とはどれくらい離れたら良いか?」と言う問いに対し,「連れていかれない安全な距離」を保つことが大切であることを教えてもらいました。

お互いに向き合い「前ならえ」と手を伸ばしても手がくっつかないくらいの距離を離れた方がいいことを教えてもらいました。

もうすぐ夏休みになります。

お家で過ごす時間も長くなることと思います。

お家でも安全に過ごせるようお子さんと話してみてください。