雨の日も楽しいな♡(年中,年長組)

の日が続き,「今日もお外に行けないのか~」と,ちょっぴり残念がる姿も見られますが,室内でもみんなで楽しく過ごしています♪♪

 

年中組も『すみれ祭り』に向けて,期待を膨らませながら,少しずつ話し合いを進めています。自分なりに考えたり,お家で調べたりしたことを発表し合うことをみんなで楽しんでいます。

月刊絵本も読みました。今月は『たすけておおかみくん』というお話

今日のように話し合いや月刊絵本の活動を通して,“聞く”“話す”力がぐんぐん育まれているように思います

 

集中して取り組んだ後は・・・?!

「体動かしたーい!!」「ゲームしよう!!」と目をキラキラさせながらリクエストお部屋でも体操(みんなが大好きなエビカニクス♡)やふれあい遊び,集団遊びをして元気に過ごしました。

これはふれあい遊びの様子いろいろなお友だちと握手したり,ぎゅしたり自己紹介したり「たくさんの友だちとできたよー!!」にこにこでした

集団遊びは『ハンカチ落とし』をしました。ハンカチが落とされる間,目をつぶってドキドキそわそわ鬼を追いかける時は,「がんばれー!!」と応援の声で大盛り上がりでした♪

これからも集団遊びを通して,友だち,クラスの仲を深めていきたいと思います。

 

●年長組●

年長組は,食育指導がありました。

最初に,「グリーンマントのピーマンマン」の絵本を読んでいただきました。

野菜を食べることの大切さだけでなく,さまざまな食材をバランスよく食べることで健康な体になることを知ることができました

 

次に,たくさんの種類の野菜を見せていただきながら,給食に使われている野菜も紹介していただきました。

「白菜ときゅうりはつくばみらい市の畑で,心を込めて作られているんだよ。」とお話があると,子どもたちも関心した様子でした

最後に,給食の配膳の仕方についてのお話がありました。

「美味しく食べられる置き方です。」と教えていただきました。

保育室に戻った後の給食でも,子どもたちは配膳の位置を確認しながら丁寧に行っていました。

給食でも,いつも以上に完食目指して食べる姿や,積極的に野菜を食べようとする姿が見られました。

作ってくださっている方への感謝の気持ちを大切にしながら,食への興味を今後も深めていきたいと思います。