1年 音楽

1年生の音楽の学習です。

こいぬのマーチを演奏しています。

先生の伴奏に合わせて上手に弾いています。

テンポが上がってもしっかり演奏できました。

1年 図工

1年生は、「ねんどでごちそうをつくろ」を学習しています。

粘土混ぜて、本物に近い色を作っています。

完成した、自慢の作品を見せてくれました。

どれも本物そっくり!

おいしそうです。「いただきま~す」

担任の先生の誕生日だということで、ケーキを作ってプレゼントしていました。
♪ ハッピーバースデートゥユー ♬ みんなでうたって先生をお祝いしました。

2年 算数

2年生の算数では、粘土玉と竹ひごを使って、箱をつくっています。

同じ長さの竹ひごは、何本いるのでしょうか?

粘土玉はいくつつくればいいのかな?

箱ができたら、メタモジにアップします。
タブレット操作も慣れています。

3年 送る会の発表練習

金曜日の「6年生を送る会」に向けて学年練習をしました。3年生は、呼びかけとリコーダーの演奏を6年生に向けて贈ります。

出入りの仕方、立ち方、リコーダーの持ち方などを意識して、ビシッとしています。呼びかけの声も大きく、揃っていてかっこいいです。

曲は「エーデルワイス」です。友達と教え合いながら、がんばって練習してきました。本番では、みんなの気持ちを6年生に届けられるといいですね。

5年 学年練習

5年生は、6年生を送る会や卒業式に向けての学年練習を始めました。

無駄なおしゃべりがなく、テキパキ動く姿がとても気持ちよかったです。

3年 算数

3年生の算数では、3つの数のかけ算を学習しています。

どこから計算しても答えは同じになるのですが…

17×4×25=
を左から順に計算するよりも、先に計算した方がいいところがありますね。

みんな計算を工夫して答えを求めていました。

5年 理科

本日5年生は、おやこ・まるまるサポートセンターより、講師として保健師の先生方にお越しいただき、
命の誕生 ~受けつがれる生命~
の授業を行っていただきました。

事前に個別で調べ学習を行ったことで、講師の先生の話も、うなずきながら話を聞くことができました。

本当の赤ちゃんと同様につくられた人形を使って、抱き方を体験しました。

本当の赤ちゃんと同じくらいの体重で、首もすわっていません。

みんなとても上手です。


手や足の指の大きさを比べてビックリ。「ちっちゃ~い」

命の大切さを、改めて実感した授業となりました。
おやこ・まるまるサポートセンターの皆様、大変貴重な授業を行っていただきありがとうございました。

 

4年 体育

4年生はハードルに挑戦しています。


振り上げ足や、抜き足が難しいですね。

ハードルの間隔が違う場が用意されているので、自分の歩数にあった場で練習します。

今日やった事を振り返り、次時につなげましょう。