茨城県教育委員会よりお知らせがありました

新型コロナウイルス感染症に係る以下のようなお知らせが届きましたので,お知らせいたします。

※以下一部抜粋
——————————————————————————————————————–
新型コロナウィルスの新規感染者数が全国的に増加傾向にあり,家庭内で感染するケースも見られております。
茨城県指針「Stage2」から「Stage3」へ移行に伴い,「同居の家族に風邪症状が見られる場合も,児童生徒及び教職員は自宅で休養させる。」ことについては,保護者に周知・理解を図り,協力を得て対応くださるようお願いいたします。
——————————————————————————————————————–以上になります。

8月8日(土)から8月23日(日)まで夏休みになりますが,健康管理や交通事故等には十分留意して,楽しい夏休みにしてください。

 

暑さに負けず

例年とは違い、これまで体験したことのない8月の授業。それでも生徒たちは暑さに負けず、頑張って授業に臨んでいます。グラウンドや体育館は、暑さ指数(WBGT)が31を超えてしまうため、体育は教室で保健の授業です。写真は保健ではなく、理科の授業で人体について学習している様子です。

避難訓練

一昨日の2年生に引き続き、1校時に3年生、4校時に1年生がそれぞれ避難訓練を実施しました。3年生も1年生も先生の指示をしっかりと聞き、素早く非難を行うことができました。「天災は忘れたころにやってくる」といいます。これからも定期的に訓練を行い、万が一災害が起こった時に命を守る行動をとれるようにしていきたいと思います。

夏休みに向けての学年集会

昨日,避難訓練の後,夏休みの過ごし方について2学年で学年集会が行われました。

学級委員による各学級の様子についての報告や,充実した夏休みを送るための注意点などの連絡が行われ,生徒一同真剣な表情で集会に臨んでいました。 

今年の夏休みは例年より短くなっていますが,良い形で夏休みを迎えられるよう残り2日間,精一杯サポートしていきたいと思います。

2年生避難訓練

本日4校時に2年生の避難訓練が行われました。地震を想定した訓練で避難経路や素早く安全な避難の仕方を確認しました。今回は感染症予防のため、学年ごとの実施です。大変暑い中でしたが、生徒たちはしっかりと訓練に取り組むことができました。避難後は、教頭先生から日頃の訓練の大切さについてお話しがありました。3年生と1年生は8月6日の1校時と4校時にそれぞれ実施する予定です。

最後の市総合スポーツ大会

【守備につく伊奈中生】

雨で延期されていた,つくばみらい市総合スポーツ大会(野球の部)が,谷和原中学校のグランドで行われました。

梅雨晴れのもと,3年生を中心に思い出に残る試合を行いました。

結果も,勝利で終わることができました。

2年半,3年生の皆さんよくがんばりました。

7/31(金)大掃除を行いました

来週は面談週間で4時間日課のため,今日大掃除を行いました。

机・椅子の足に付いたゴミを取っています。

机・椅子を廊下に運び出し,ワックスがけを行っています。

昇降口の隅々まできれいにしています。