風薫る五月 ~地域や保護者のみなさまとともに~

 給食の配達車、郵便配達員、教材の業者、施設の点検業者など、本校には連日、多くの方々が出入りしています。来校された方に生徒が「こんにちは」とあいさつする声を聞くと、清々しい気持ちになります。

 先日のPTA総会では、本年度の活動と予算が承認され、活動がスタートしました。「伊奈中で過ごせてよかった、と生徒が誇りに思える学校生活ができるように、応援したい」というPTA役員の方々の熱い思いを感じます。

 先日、陽光台地区で交通当番をしていた小学校の保護者の方から、

「小学生が歩道を通り過ぎるのを待って、自転車で登校する中学生がいた。その姿を見て、あたたかい気持ちになった」

というお電話をいただき、うれしく感じました。

 しかしながら、本校生徒の自転車の通学についてしばしばお叱りのお電話をいただくのもまた事実です。本校職員も朝の交通指導や、下校指導等を行っておりますが、十分に目の届かないのが現実であり、限界があります。

 そんな中、PTA校外指導委員の方々が、学区内で注意を要する箇所に立って交通当番をしてくださる計画が進んでおり、ありがたい思いでいっぱいです。

 本校の教育活動は教職員だけで行えるものではなく、実に多くの地域や保護者の方々に支えられて成り立っています。地域や保護者の皆様の力をお借りすることで、生徒への教育の質は飛躍的に向上します。生徒が100%努力することができる学校を目指して、今後も、地域や保護者のみなさまのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年5月10日

つくばみらい市立伊奈中学校長

長塚 和徳