かけがえのない思い出や財産になる ~合唱コンクールを振り返って~

 合唱は、言葉を曲に乗せて、表現することで、人に感動を与えられる力をもっています。

 今日皆さんの曲を聴いて、一音入魂、人を感動させるのに十分な合唱コンクールだったと思います。

 1年生は、元気で明るく、心温まる歌声で、2年後・・・3年生になったときがとても楽しみです。

 2年生は、どのクラスも一体感があり、曲想の変化をとらえ歌詞に込められた情景を表現することができていたと思います。

 3年生は、心身ともにたくましく、人の心を動かすことのできる重厚感のあるハーモニーでした。指揮者を見る眼差し、中学校最後の合唱にかける意気込みを感じました。

 それぞれ、どの学年も素晴らしい合唱だったと思います。

 

 結果はそれぞれですが、確実にいえることは、100点満点の合唱ではなかったかもしれませんが、100%頑張っていました。そして、協力する姿勢や、努力をする姿は皆さんにとってかけがえのない思い出や財産になると思います。

 午後に行われた、ジェイコブさんとの共演も、歌やダンス、連弾と普段見ることのできない皆さんの才能の一端を見させていただき、本当にありがとうございました。

 そして、皆さんの中には、各分野において、たくさんの素晴らしい能力を秘めた生徒がたくさんいることを校長先生は知っています。その、素晴らしい能力をそれぞれの分野で生かし、努力することを続けてほしいと思います。

 皆さんならそれができると信じています。なぜなら、皆さんは、校長先生にとって自慢の生徒だからです。

 今日は、本当にありがとうございました。

令和4年11月3日

つくばみらい市立伊奈中学校長  長塚 和徳

(写真はすべて、PTA広報委員会から提供していただきました。)